2018年 九州産 さといも

   2018年 九州産 さといも はコメントを受け付けていません。

本日の試料

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は「九州産 さといも」です!!

 

秋のなべっこや芋煮会に欠かせないさといも。

ネバネバの食べ物には食物繊維がいっぱい!!という

イメージがありますが、さといもにはさらにさらに、

炭水化物とタンパク質がプラスされて、

高血圧やコレステロールを下げたりしてくれる栄養素もたっぷり!

まさに脂肪が気になるお年頃の方にうってつけの食べ物なんです(^^)/

 

 

さといもはやはり煮物に限る!

と思っている方も多いかと思いますが、芋類なので、

サラダやチップスなどなど、多様な使い方があります^^

 

さといもといえば、芋煮会!で有名な山形。

以前、山形県産のものを測定しております。

【濃縮】山形県産 芋煮用 里芋【14.4kg】

 

こちらは福島県産!!

【濃縮】福島県いわき市 里芋【結果のみ】

 

今回のさといもは重量がなんと20キロ!!!Σ(゚Д゚;

 

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

今回は既に皮が向かれている&乱切りにされている状態でしたので、

バットに入れていきます。

 

 

一次乾燥は80度で4日間、水分を抜いていきます。

 

 

一次乾燥を終えた時点。

さらに105度で二次乾燥を2日間行い、カラカラにさせます。

 

 

完全に水分がなくなった状態になりました。

 

 

乾燥させたさといもは、粉砕作業を行います。

 

 

お野菜の塊が粉になるこの不思議さ・・・(;’∀’)

 

 

作業終了です(*’ω’*)

21キロあったさといもが2.5キロになり、

今回も、しっかり減容化できました👏

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

放射性セシウムであるセシウム137が検出されましたorz

 

九州産でしたが、根菜類はセシウムの影響が出やすいのでしょうか。。。

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

(数値の判断に関しては皆さんそれぞれで良いかと思います)

 

参考までに2010年度、震災前年度のいろいろな試料の放射能汚染データです。

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

10月・11月は機器の維持管理費用が思った以上にかかり、出張費用も想定以上となってしまいました。現在最低限の運営費用に対して20万円ほど不足している状態となっておりまして、新規の試料購入が大変厳しい状態です。大口の支援者さんが見つかるといいのですが、継続がとにかくきついです・・・。

(出張も安い宿でかなり節約しているはずなのですが・・・。当初は抵抗があったドヤ街と呼ばれるホームレスの方がたくさんいらっしゃる場所の宿泊もすっかり慣れてしまい全く抵抗がなくなりました。ホームレスの方もいろいろな事情があってそうなってしまっただけでしょうし、なんか見てると辛いね。)

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

イケメンよしお。

上から高みの見物中・・・

 

背面の壁が白なので、体が同化しちゃってます(笑)

 

 

これからさらに寒くなり、猫もこたつで丸くなる時期。

風邪にはご留意くださいね!(n*´ω`*n)

 

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる