【濃縮】2015年 北海道北斗市産 白鮭【13kg】

   2件のコメント

本日は北海道北斗市産の白鮭。北斗市とは北海道では夜景で有名な函館の隣町です。

 

以前計測した結果はとても興味深い結果で、鮭は4年かけて外洋を回遊し元の川に戻ってくるのですが、汚染内訳の約半分が福島原発由来の汚染。残り半分がそれ以外の汚染ということがわかりました。

 

前回掲載内容  岩波書店「科学」掲載内容

 

2015-1-2

と前置きが長くなってしまいましたが本日も精密測定のために可食部(皮も含みます)を13kg用意。

(今回もかなり頑張りました(; ・`д・´))

 

2015-2

一次乾燥は80℃、二次乾燥は105-150℃にて計6日間処理

 

2015-4

約13kg > 約3.3kgへの減容化に成功しましたヽ(=´▽`=)ノ

 

2015-3

こちらを粉砕処理し、東京大学へと発送します。今回もGe(ゲルマニウム半導体検出器)にて精密に測定しました。

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

2017

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムである137Csが検出されました。細かく確認しても134Csの気配はなくここで測定を終えます。

 

魚の測定は難しく同じ回遊のものでも全く汚染が違うことがあるようです。理想を言うともっとたくさん試料の数がほしいところですなぁ。

 

※精密測定を実施するにあたりかなりの費用、労力が必要です。食品の汚染実態の解明のため、活動の継続のため何卒みなさまのご支援をお願い致します。

カンパ用口座はコチラ

 

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

2015-5

ストーブの前のロロとネネ。いつも大体この二人がストーブの前を占領しています(^o^;

 

2015-6

最近女子力が上がってきたらしいネネ(ってコメントを頂いた(;・∀・)

 

2015-7

珍しくよしおと2ショット(*´艸`*)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる