べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【濃縮】紀文 はんぺん大判【9.2kg】

さてさて、本日はハンペンの精密測定です。

 

 

精密測定のためにハンペンを購入するわけですが、皆さんちなみに何枚トップ画像のハンペンを購入すると思いますか?

 

 

答えは・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

75枚(;´∀`)(しかも大判)

 

 

2015-9

毎度のことながらまずこれを購入するところから始まるわけですが、普通のスーパーでこれをやるとひんしゅくを買うためネットで注文しました。この画像にも一部しか写っておらず、これで全体の1/3程度となります。(1枚の写真には収まりきらない・・・)

 

2015-1-2

しっかりとたくさん試料をを購入し水分を抜いて減容化することではじめて精密な測定値がわかります。

 

2015-12

重さにすると約9.2kgのハンペンを用意したわけですが・・・

 

2015-10

早速バットに敷き詰め乾燥準備

 

2015-11

一次乾燥(70℃)と二次乾燥(105℃)併せて丸5日間処理を行い・・・

 

2015-13

カリッとした試料が完成しました。約2.3kgへの減容化に成功です。(水分を抜くことで精密に測定することが出来ます)

 

 

こちらを精密測定のため綺麗に粉砕し、東大でGe(ゲルマニウム半導体検出器)にて測定をお願いしました。

 

 

試料情報

と、ここでボランティアママさんが聞き取りをしてくれた産地などの情報です

 

紀文 はんぺん大判 120グラム
製造工場 千葉県船橋市
賞味期限 16.3.25

[原材料産地]
魚肉 すけそうだら(ベーリング海)
よしきりざめ(太平洋沖:宮城漁港)
※西日本の工場においては、鯛(タイ)も使用

卵白 福島、茨城、青森、広島、新潟、千葉、栃木、埼玉、静岡

やまいも 青森、岩手、長野、北海道

他、原材料産地の紹介は不可

[はんぺんの製造工場 ()は製造所固有記号]
千葉県印旛郡栄町(TK)
千葉県船橋市(F)
神奈川県横浜市(Y)
静岡県島田市(S)
岡山県総社市(SJ)

[放射能測定]
すり身(日本沿岸、太平洋沖)のみ自社測定
頻度 1回/月測定
詳細は社外秘とのこと(検出例はなし)

[参考資料]
http://www.kibun.co.jp/products/all_210640a

 

 

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

2017

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Csの比率より全体の汚染のうち9割弱が福島原発由来の汚染であることがわかりました(´・ω:;.:…

 

 

あくまで推測ですが、原料の中では宮城県のよしきりざめが怪しそうかなぁ・・・。再度電話で聞いたところ気仙沼のものらしいですが。

 

 

あっ、ちなみにこの測定時間は実に752,000秒(約9日)。みなさんはクリックすると簡単にこの結果がわかるわけですが、この結果を出すためには私達やボランティアさん、東京大学での大変な手間や時間。費用をかけた試料の購入・処理があってできることなんです。測定時間に加え5日間の乾燥処理、更に粉砕、発送、試料データの聞き取りなどを含めると結果を出すまでに軽く半月以上の時間がかかっています。

 

 

丁寧に丁寧に処理した試料を精密に測定して初めて分かる結果なんです。

 

 

改めてご支援のお願い

只今測定室の経営が厳しい状態が続いています。せっかくここまで沢山の方のお力添えで育ててきた測定所です。市民測定所の灯火を消さないためにも改めて皆様へとご支援のお願いをさせてください。金銭的なご支援が難しい場合でも、シェアやリツイートなど沢山の方に拡散していただき応援いただけると嬉しいです(_ _;)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

カンパ

前回の更新より8名の方より温かいご支援を頂きました。

繰り返しのご支援もいただきありがとうございました(^o^)

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

2015-8

ルルと一緒のよしおを激写

 

2015-1

旅館にいる女将さんのようなよしお(しなり

 

2015-3

ゴミ箱を漁るネネ(^o^;

 

2015-7

気が向いたらネズミのおもちゃで遊ぶという自由奔放なねったんなのです(*´∀`)

 

2015-6

ルルは常にクールなイケメン(*´艸`*)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)