道の駅やまだ(岩手県山田町)の椎茸を再度検査してみると・・・Σ(´∀`;)

   道の駅やまだ(岩手県山田町)の椎茸を再度検査してみると・・・Σ(´∀`;) はコメントを受け付けていません。

 

 

しかしこれもひどい話だよねぇ・・・。こんなに高レベルの放射性物質を全国に拡散させるなんて。『放射性セシウム濃度が1キロ当たり8000ベクレル以下であれば、公共事業の盛り土などに限定して再利用する基本方針を正式決定した』だそうな。

 

 

福島の汚染地域に封じ込めておくか、東電敷地内の土、首相官邸の土にでも使ってくださいな(#゚Д゚)

 

 

なんで汚染された福島の土を全国に拡散させるかなぁ・・・。まったくもって信じられませんがな。

 

 

本日の試料

先日山田町の道の駅で購入した椎茸から、かなり高い値の汚染が見つかりました。一見基準値超えに見えますが、干ししいたけは水戻しにした状態での測定とのことで、570(Bq/kg)が干ししいたけの基準値となります。

前回の測定、産地情報、基準値の根拠などはこちらへ

 

2015-1-3

売り場に貼ってある測定結果の報告書。生椎茸の放射性物質の検査結果が。25年度の時点で生の状態で14-25(Bq/kg)。
(クリックすると拡大できます)

 

 

これらの試料ですが、再度調達する機会がありましたので測定することにしました。

 

 

干椎茸 どんこ(その1)

2015-18

『どんこ』という干椎茸

 

 

前回の検査結果は

2018

放射性セシウム両核種が検出され、合算で約150(Bq/kg)程度

 

 

こちらを再度測定すると・・・

 

 

岩手県産 乾燥椎茸 どんこ6.22

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

合算約120(Bq/kg)弱。ちょっぴり下がりましたなφ(゚Д゚ )フムフム…

 

 

干椎茸 こうしん

2015-17

こちら、前回の測定結果は

 

 

2019

放射性セシウム両核種が検出され、合算で約360(Bq/kg)弱程度

 

 

再度測定すると・・・

 

 

岩手県産 乾燥椎茸 こうしん6.21 

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

なんとびっくり合算で420(Bq/kg)弱。結構上がっています。こうやって見てみると個体差によるばらつきも結構あるんですなぁ・・・

 

そして最後に・・・

2015-2

同じくおみやげコーナーにもう一つの干椎茸(もう一つのどんこ)が置いてあったため、試しに購入してみました。

 

 

せっかくなのでこちらも測定してみると・・・

 

 

岩手県産 乾燥椎茸 どんこ2 6.22

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出。測定結果は合算で500(Bq/kg)弱と、干ししいたけの基準値である570(Bq/kg)に手が届きそうですΣ(´∀`;)

 

 

汚染内訳として、福島原発事故に起因する汚染の割合は7-8割程度のようです。ですので、コチラらは震災前から100(Bq/kg)前後の汚染があったということですね・・・

(震災前の汚染だからと安心していられない代表例です・・・)

 

 

基準値内とはいえ・・・

 

 

べくれすぎやないかーい

 

 

岩手の干ししいたけ恐るべし(白目

 

 

検査済みと称し、これだけ汚染された椎茸が普通に売られているのが現状と言えます。

(干ししいたけに換算したとしても、提示されていた生での検査結果は低すぎる値と考えられ、測定方法に問題がないか等?こちらに関しての確認などもすすめております)

 

 

ご支援のお願い

私たちは、流通食品の汚染実態の解明のため、精密測定を行っています。

精密測定は大変な手間と費用がかかります。

これから海産物の検査を増やしていくにあたって、費用の確保が最重要課題といえます。

測定活動の継続のため、皆様へと活動資金のご支援をお願いさせてください(_ _;)

カンパ用口座はコチラ

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる