2015年 長野県佐久地方産 米ぬか

   2015年 長野県佐久地方産 米ぬか はコメントを受け付けていません。

カンパのお願い

 

前回の更新より今回までの収益があまりよい状態ではなく、改めてご支援をお願いさせてください(-∧-;) ナムー

カンパ用口座はコチラ

 

本日の試料

本日は米ぬかとなります。

 

 

実はお米の汚染は大部分が米ぬかに集中するらしく、米ぬかを測定することはある意味玄米や白米を濃縮して測定するようなものです。

(玄米の汚染のうちの一定割合が玄米や白米へと移行するようです)

 

玄米や白米を測定する際は基本的に濃縮作業が必要で、その作業自体もとても大変ですし、処理のための費用もかなり高く付きます。そのため米ぬかはお米の汚染の目安としてはなかなかよい試料なんですね(*^_^*)

 

 

ということで、本日も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

2018

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムは検出されませんでしたヽ(=´▽`=)ノ

 

測定時のスペクトル

2017

10万8000秒測定時のスペクトル(661.6kev近傍)となります。Cs-137と表示されている部分はバックグラウンド(背景)と比較して有意なピークは見当たりません。ここまで精密な測定ができるのはGeだからこそ。とはいえ40Kがお邪魔なので、検出限界がとても下がりにくい試料のようでした(;・∀・)

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
試料受付まで2週間待ちです
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる