べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

H26年度 岩手県 鶏肉(胸肉)【炭化濃縮】

本日は鶏肉です。東北ではおそらくシェアが高いと思われる岩手県産の鶏肉。本日は秋田の避難者ママさんたちが持ち込んでくれました(*´ω`*)

 

今回用意した鶏肉はなんと8キロ以上!!聞くとやはりかなり高価だったそうです・・・。個人的にも気になっていましたのでどうなることやら(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

この日はTV局の取材もありました。カメラで撮影するめたぼをテレビ局のカメラマンさんが撮るという何だか不思議な光景でした(;・∀・)

 

予め脂分を取り除き程よい大きさに処理した上で持込していただきました。こういうのはとってもたすかります(*´∀`)

 

しかし膨大な鶏肉・・・

 

検体処理用のオーブンも購入しそちらのトレーへと並べています。

 

あまり重なりすぎないように適度に広めてあります。

 

ここからオーブンへと移動させて

 

と、ここで早速トラブル発生です。いつものパターンで例のごとく沢山の脂分が・・・。胸肉だから脂分は殆ど無いと思っていたのに甘かった模様orz

 

トラブル満載すぎて途中の写真は撮り忘れました・・・

 

最終的にはトラブルを乗り切りこちらも一週間以上かけて完成です。

完成(∩´∀`)∩ワーイ

 

もはや黒光りしています(;^ω^)

 

並行しては検体処理用に新たに購入したホットプレートにて焦がしていきます。

 

当たり前ですが、とてもいい香りが・・・。途中で食べたくなる衝動に負けず頑張りました(;^ω^)

 

楽しい焼き肉のように見せかけて検体処理(;・∀・)

 

時間の関係から軽く焦がす程度まで。こちらもまたオーブンにかけていきます。

 

今度はこちらを炭にします。

 

いい感じに出来ていますね(ノ´∀`*)

 

今回も粉砕職人のママさんへと粉砕をお願いし検体処理は終了です。いつもありがとうございます(*´∀`*)

 

せっかくここまでやったのでもちろんゲルマ測定を外注します。

 

測定結果

151

 

Cs-137が0.11(Bq/kg)検出されました。さすがにここまでやれば全国の鶏肉でも検出されてしまうのかなぁ??

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

めたぼ家の近況

IMG_2714扇風機に向かって叫次男くん。おやじも昔やった記憶があります。やっぱりうちの子だ~

 

IMG_2723

こんなおもちゃのカメラでも今は立派に撮影できるんですね。

 

IMG_2748

検体処理用に折りたたみ椅子や机を購入しました。お手伝いに来てくれたお母さんたちが快適に使うことができるように。早速箱がルルのおもちゃに

 

IMG_2743

スリスリ~

 

IMG_2738

こちらは電気炉や大型乾燥機が載っているメタルラックです。

 

IMG_2718

落ち込んだ時のロロ・・・。猫も表情ってありますよね。

 

そして・・・

IMG_2556

先ほどフィッシングパパが巨大な鯛を釣り上げてきました。軽く5キロ以上ありそうな超大物!というか生まれてはじめてあんな大きなタイを見ました。フィッシングパパъ(゚Д゚)グッジョブ!!

 

みたらアラだけでも食べきれないレベルとか・・・。これからおすそ分けに行ってきます。

 

人気ブログランキング

マイナーな放射能測定ブログですが、皆さんがブログランキングをクリックしてくれたお陰で少しずつですが順位が上がってきました。

子育て情報:1位/126人中
育児:11位/1769人中
総合:1179位/1069992人中

100万人中1000番代は結構検討していますよね。もっと測定がメジャーなものになればいいなぁ~。子育て情報って感じでしょ(ノ´∀`*)

 

 

カンパ

前回の更新より1名の方より温かいご支援を頂きました。本当に有難うございますm(_ _)m

 

 

まだまだ余裕はないですが比較的安価な検体を購入して本日は濃縮作業を行っております。活動を持続するために継続的なご支援を何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

それでは今日はこのへんで(´∀`*)ノシ バイバイ

 

 

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです。

育児 ブログランキングへ