【濃縮】株式会社 三万石 ままどおる

   【濃縮】株式会社 三万石 ままどおる はコメントを受け付けていません。

2015-1-2

さて、本日ラストの試料はままどおる。福島県ではとても有名なお土産で、福島のソウルフードだとか!?

 

 

出張の際にさり気なく試料も(σ・∀・)σゲッツ!!しました。

 

 

2015-5

賞味期限など

 

2015-1-3

写真には写りきっていませんがたっぷり2万円ほど試料を購入です(レジのおばちゃんが驚いていました^^;

 

2015-2

 

 

前処理

2015-3

カリッと仕上がります。

 

2015-4

よく見るとままどおると、ローマ字で記載されているんですな(豆知識

 

2015-2-2

それほど水分がないため、いきなり105度にて処理。

 

 

2015-7

カリッと仕上がりました。しかしながら思ったほど減容化は出来ず、軽く減容化したという感じです。

 

 

最後のコチラを粉砕して、処理を終えます。

 

 

産地情報

ままどおる
賞味期限 16.7.7
販売元 株式会社 三万石(福島県郡山市)

[原材料]
白生餡 輸入原料を用いて製造(詳細説明不可)
砂糖 輸入
小麦粉 輸入(アメリカが主)
卵 東北地方・新潟県・茨城県
バター 北海道
加糖れん乳 北海道乳糖を主要原料とする食品 北海道
水飴・ぶどう糖・寒梅粉・膨脹剤・乳化剤(大豆由来)・香料・糊料(CMC)・着色料(ビタミンB2) 詳細説明不可

[放射能検査]
自主検査あり
ゲルマニウム半導体検出器使用
下限値 11Bq/kg
検出例なしとのこと

[参考資料]
http://www.sanmangoku.co.jp/index.html

 

残念ながら下限値は大分高めですな。やはり精密に測定してみたいところですな。

 

 

本日も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

%e4%b8%89%e4%b8%87%e7%9f%b3%e3%80%80%e3%81%be%e3%81%be%e3%81%a9%e3%81%8a%e3%82%8b

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

精密測定を行ってもなお、放射性セシウムは検出されませんでした。検出限界も数値上の見かけだおしなものではなく、しっかり測定することが出来ている検出限界値を提示しています。

 

 

福島の有名なお土産が不検出になったとは、これまた嬉しいお話。

 

 

 

つまり・・・

 

 

食ってよしヽ(=´▽`=)ノ

 

 

次は自分でも食べてみようと思います(*^_^*)

 

最近の問題

実は今、なかなか我が家が開けられず前処理が遅滞する問題が起きています。そこで今後は安めの賃貸を借りてお母さんたちに集まって頂き、試料の前処理を行う方向でいます。

しかしながら、これを実施するにもやはりお金が必要です。光熱費も含めると相当なボロアパートでも月に5万円ほどは見ておく必要があり、機器の維持費、試料の購入費用、処理のための電気代などに加え、かなり大きな負担となってしまいそうです。

 

測定継続のため、応援いただける方には改めてご支援のお願いをさせてください(_ _;)

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

 

おまけ

2015-1-5

コチラも北海道の写真

 

20160924-im5_2475

 

 

2015-1-4

 

 

20160924-im5_2535

 

 

2015-2-3

 

 

20160924-im5_2512

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる