カルビーポテトチップス うすしお味 BIG BAG

   カルビーポテトチップス うすしお味 BIG BAG はコメントを受け付けていません。

 

色々作業しているうちに遅くなってしまった(TдT)

 

 

そうそう、先日霧箱を撮影する機会がありました。

 

 

なんとこれは、放射線の挙動を可視化できるというすぐれものです。

ベクレたものを食べて、体の中でこんなことが起きたら嫌ですよね(;´Д`)

 

 

可視化するってすごいね。わかりやすい。

 

 

視点を変えて考えてみると「べぐれでねが」の活動も、放射能の測定値を数値化し可視化するのがお仕事となっておりますなφ(゚Д゚ )フムフム…

 

 

ということで測定開始です。はじまりはじまり~

 

 

本日の試料はポテチ。写真は賞味期限など

 

 

 

粉砕担当のスタッフさんへと試料を送付

 

粉砕作業を進め

 

作業完了です。作業ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

 

産地情報

ポテトチップス うすしお味 BIG BAG
販売元 カルビー株式会社
製造工場 ポテトフーズ関東工場(埼玉県東松山市)
製造日 16.7.15
賞味期限 16.11.15

[原材料産地]
じゃがいも(遺伝子組換えでない) 日本・アメリカ
※この商品においては、茨城県・千葉県産
植物油(パーム油・米油) マレーシア・インドネシア・タイ・日本・ベトナム・ブラジル・ウルグアイ・アメリカ
食塩 日本
こんぶエキスパウダー アメリカ・南アフリカ・ブラジル・アルゼンチン・日本・中国
デキストリン 日本
調味料(アミノ酸等) ベトナム・タイ・インドネシア・フィリピン・ブラジル・中国

※じゃがいもについては、カルビーホームページ内『じゃがいも まるごと!プロフィール』にて詳細産地検索可
※他、原材料における日本国内産地の詳細案内不可とのこと

[放射能検査]
自主検査あり
ゲルマニウム半導体検出器を用い、原料・製品の時点で測定
下限値 100Bq/kg

[参考資料]
http://www.calbee.co.jp

 

千葉と茨城・・・。結構、放射性物質が検出されやすそうなイメージですがどうなるのでしょうか??

(聞き取りありがとうございました!)

 

 

上記の試料ですが、今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。汚染のほぼ全量が、福島原発由来の汚染であることが判明しました(;´Д`)

 

 

水を抜き油で揚げるということで、見事に汚染も濃縮されちゃいますものね・・・(´・ω:;.:…

 

 

最近の問題

 

とにかく忙しすぎて全然処理が進みませぬ(´;ω;`)ブワッ

 

 

フルタイム勤務の後、帰宅後に処理や事務作業をやっているのですが圧倒的に時間が足りませぬ・・・

(体力的にも厳しく、疲れ果ててヘロヘロ・・・)

 

 

上記のマンパワー不足に加え、資金面でも測定室の一部移転費用、処理機器設置の際の電気工事、新たに機器を買い足す必要も生じ、数十万の出費となりそうです。

(調子が悪い真空ポンプの出費もかなり高額になってしまいました・・・)

 

 

ブログを参考にされている方は、ぜひこの機会にご支援をお願いさせてください。

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回の集計時より、10名以上の方から温かいご支援をいただきました。ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

 

今回も繰り返しのご支援もいただくことが出来、リピート支援、とってもとっても大変感謝であります。

 

沢山の有用な情報を皆さんへと提供できるよう、頑張ってまいりますね。

 

オマケ

秋田も少しずつ雪が積もり

 

近くの田んぼに鳥さんたちがあつまるというので行ってきました。写真はすずめ。

 

白鳥さんを見つけました。

 

すずめの一群。とっても素早いのですが、なんとかカメラに収めたいところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回へ続く・・・

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる