亀田製菓 柿の種

   亀田製菓 柿の種 はコメントを受け付けていません。

本日第二弾は柿の種。

 

 

ビールのおつまみから、お出かけの際まで皆さんのお供になっているのでは無いでしょうか?

 

 

まさか、こんなお菓子がベクレていたらやだなぁ(;・∀・)

 

 

ということで測ってみましょうか\(-o-)/

 

 

賞味期限など

 

 

 

粉砕作業を開始

 

綺麗にできました(´∀`)bグッ

 

産地情報

柿の種
賞味期限 2016.12.31
販売元  亀田製菓株式会社
製造場所  新潟

 

【原産料産地】
ピーナッツ 中国
食塩 日本/メキシコ
米 日本
でん粉 北海道/オランダ/ドイツ/デンマーク
しょうゆ アメリカ/日本/オーストラリア
砂糖 日本/オーストラリア/タイ
かつお節エキス 日本/インドネシア/フィリピン/モルディブ/ブラジル/アメリカ
たんぱく加水分解物 アメリカ/ブラジル/南アフリカ/インドネシア/台湾/タイ/日本/フィリピン/中国/韓国/オランダ
昆布エキス 北海道/タイ/ブラジル
調味料(アミノ酸等) インドネシア/タイ/ベトナム/ロシア/中国/台湾/東南アジア/カナダ
ソルビトール アメリカ
パプリカ色素 日本/アメリカ/中国/ブラジル/アルゼンチン/タイ/インドネシア/オーストラリア/フランス/スペイン/マレーシア
カラメル色素 日本/タイ/オーストラリア
香辛料抽出物 インド/アメリカ/中国/タイ/ブラジル
乳化剤 マレーシア/アメリカ/オランダ

 

【放射能検査】
ゲルマニウム半導体検出器でお米とピーナッツを検査。
下限値は10bq/kg

 

【参考資料】
http://www.kameda-netshop.jp/smp/item/982151.html

 

原料比率として大きそうなお米は日本。日本のどこでしょうね?

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムである137Csが検出されました。

 

 

柿ピーが・・・。

 

 

ショボ──(´・ω・`)──ン

 

 

しっかりと精度を上げて測定することで、こういった今まで知られることのなかった汚染についてもわかるようになってきます。

 

 

我が家での基準ですが、大人は食べるが子供はどうしよう?という感じ。

(もちろん基準は各自それぞれです。)

 

 

結果の方が参考になりましたら、ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

移転先でも少しずつ作業を開始しはじめています。

 

20万円以上の金額をかけて作った換気設備ですが、使用してみたところ機器の能力が不足しており、もう一式ファンユニットやダクト関連、(15万円ほど)の購入や工事が必要となっています。

 

想定外の方向に臭いが流れ、ご近所さんに迷惑がかかってしまいそうなので、これは早めに対策しないといけません。

(実は、試料の処理は臭いとの戦いでもあります。これはブログでは伝わらないですものね・・・)

 

加えて持ち込み測定の方も、最近はめっきり問い合わせが減少してしまい、苦しい状態が続いています。

 

活動継続のため、皆様のご理解と変わらぬご支援の程、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

週末のめたぼ家

家族で鳥海山へ(*^_^*)

 

 

 

伊方ではないですが、秋田も結構風力発電が多い気がする・・・

 

山頂より

 

 

 

シャボン玉

 

シャボン玉ってこうやってできるんだねえ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる