べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

天乃屋 つぶ歌舞伎揚 かぶきあげ

移転先はまだ凍結乾燥の運用できていないのですが、それ以外は9割完成していると言ってもよいかと思います。しかし、自分で言うのも何ですが立派になったな・・・。昔は全て自分でやっていたのが、かなりの部分をスタッフさんに任せられるようになりました。写真は換気装置完備の乾燥機器。これびっくりすることに理化学機器販売メーカーさんがボランティアで設置してくれたんですよ。

 

 

その方は「べぐれでねが」の活動に感銘を受けてくださった全く放射能を気にしていない優しい方なんです。予算が限られているため、いつも激しく厳しい値引き要求をしているにもかかわらず、作業をお願いしたところ快諾いただき^^;

 

 

管理職の方が夏の暑い中必死に泥にまみれ設置して出さったんですよ。信じられないでしょ?

 

 

終わった後どれくらい大変だったかを聞いて見たところ「暑くて暑くて死ぬほど大変だったので、エアコンだけは全開でかけさせていただきました」ですって。あはは

 

 

じつは「べぐれでねが」って、こういう沢山のミラクルな人達に囲まれて奇跡的に運営できている測定所なんです。自分が何をしているかというとその善意のバトンを繋いでいるだけだったりします。

 

 

それは支援してくださるみなさんも含まれていて、一度もお会いした事もない方から始まる善意のバトン。最後は東京大学に行きそこでも天才的な優しい人たちに支えられ正しい測定結果となり、最後はブログで文字になり・・・。

 

 

確かに苦労も多いけど、自分って実は幸せものなのかな?って最近感じています。だって普通に生活していたらこんな素晴らしい人達に支えてもらうことなんかできなかったはずだもの(*^_^*)

 

 

本日の試料

歌舞伎揚(かぶきあげ)になります。

 

原料など

 

 

 

ブログの写真だって、普通のお母さんが重たい一眼レフを使って撮ってくれているんですよ。そして、これがまたかっこいいんですよね(^_-)-☆

 

産地の聞き取りも新たに手を上げてくださった関東圏のママさんたちが頑張ってくださるそう(^o^)

 

 

 

 

 

産地情報(2017/11/17追記)

【(株)天乃屋つぶ歌舞伎揚780g】

製造者   :株式会社天乃屋
原産国名  :日本
名称    :米菓
内容量   :780g
賞味期限  :2017年10月6日

原材料   :うるち米(米国産、国産)
植物油
砂糖
しょうゆ(大豆、小麦粉を含む)
果糖ぶどう糖
食塩
調味エキス(大豆を含む)
加工でん粉(小麦由来)
調味料(アミノ酸等)
カラメル色素

原材料産地 :うるち米 米国産については社外秘 収穫時期は2016年
国産については秋田県、山形県、青森県。収穫時期は2016年

※それ以外の原材料については調査できなかったり、メーカーに問合せしても社外秘だったりしている。
ただし、メーカーはすべて国内メーカー。(品質管理対応)

放射能自主検査 :実施有
情報公開    :なし(社外秘)
検査頻度    :不明
使用機器    :社外秘
下限値     :14(Bq/kg)

参考資料
http://www.e-amanoya.co.jp/

 

 

聞き取りありがとうございました(^o^)

 

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

精密測定を実施しましたが、放射性セシウムが検出されることはありませんでした。

 

 

ということは・・・

 

 

 

食ってよし(*^_^*)

(基準はもちろん人それぞれです。)

 

 

 

現在、測定室の経営が大変厳しい状態となっております。結果の方が参考になりましたら、活動資金のご支援をお願いさせて下さい(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

 

めたぼ家のモフ達

本日のルル

 

いやー、自分で言うのも何ですが、ルルは間違いなくイケメンですな(親ばかw

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)