2018年 北海道大滝産 ふきのとう

   2018年 北海道大滝産 ふきのとう はコメントを受け付けていません。

本日の試料

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は「北海道産 ふきのとう」です!!

 

ふきのとうが雪中から顔を出したら、

もう春はそこまできている、と言われるくらい

春の代表山菜ですよね~♪

yasaもふきのとうは大好きで、自ら林の中に潜入し、

採っては天ぷらにして頂いております!!

 

 

ふきのとうはつぼみが開くと苦み(エグみ!?)が強くなるので、

芽吹いた小さいうちに採り、アク抜きしてからいただきましょう。

天ぷらだけではなく、おひたしやお味噌あえ(東北地方ではばっけみそと呼ぶ)

など、和食の定番にもってこいですね!

下茹でしてアクを抜いた状態だと冷凍保存も可能です。

yasaは自然解凍で和え物や汁物などに使っています^^

 

 

北海道産の食材をいくつかご紹介します。以前は玉ねぎを測定しました。

【濃縮】北海道産 玉葱【39kg!!】

 

海の食材が多いイメージですが、椎茸も。

 

北海道産スライス乾燥椎茸

 

これは結構びっくりした、北海道の牛乳。

【濃縮】パルシステム こんせん72 牛乳【9L】

 

※9/13 追記

今回のふきのとうは北海道伊達市大滝地区で、

4月中旬に採取されたものです。

 

重量はなななんと!!!

17キロでございます(=゚ω゚)ノ

 

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

 

自然の食材なので、不要物を落とすため、洗浄します。

 

 

 

洗浄したふきのとうの水分をとり、

一次乾燥を80度で3日間行います。

 

 

一次乾燥を終えた時点で、青々としていた色がだいぶ茶色になりました。

 

 

そしてさらに105度で二次乾燥を2日間行います。

 

 

かなり色がかわって、完全に水分がなくなりました!

 

 

今回も無事、減容化成功です(^_-)-☆

 

 

このあと粉砕して試料の前処理が完了します。

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

放射性セシウムであるセシウム137が検出されましたorz

 

北海道の物とはいえ、数値が定量されてしまうところがなんとも悲しい結果なところです。

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

とにかく、様々な機器の維持費やソフトウェアの更新費用、出張費用など最低限の維持費だけで手一杯な状況です。

本来ならば試料をたくさん買ってたくさん公開したい気持ちもありますが、これ以上試料を購入してしまうと現状運営できない状態です。

寄付金収入が最低限の維持費用とトントンの場合やそれ以下の場合は、ブログ更新までかなり間も空いてしまう場合もあるかと思いますが、できる範囲で頑張りますので、なんとか温かく見守っていただけますと幸いです(_ _)

常勤スタッフさんも少しずつ習熟してきて様々なことを吸収してくださっていて、金銭的な面を除けば決して悪い状態ではありません。

明るく前向きに頑張っていきたいと思います。

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

 

暑くて、冷たいフローリングでくつろぎ中のネネを撮影・・・

 

まるで「だるまさんがころんだ」状態(笑)

 

 

だーるまさんが・・・

 

 

ころんだっ!!!

 

 

びっくり顔になりつつも、しっかり固まってくれている、

サービス満点のネネなのでした(n*´ω`*n)

 

 

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる