べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2019年産 埼玉県狭山市産 カボチャ

本日の試料

 

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は「埼玉県狭山市産 カボチャ」です!!

べぐれでねがでかぼちゃを測定するのは初めてではなかろうか・・・(‘ω’)

冬至といえばかぼちゃ!!!
実は、yasaの得意料理はかぼちゃの煮つけ(笑)
かぼちゃをマルっと1個、ラップに包みレンジでチン!
あっというまに切りやすくなる。。。という技を覚えてから、
煮つけやら天ぷらやら、かぼちゃ祭りDayが良くある我が家でございます(笑)

早くして結婚したyasaにとっては、唯一の母の味を受け継いだ料理でした(;・∀・)

 

過去記事をさかのぼると、かぼちゃの測定がありません。
ですので、同じ埼玉の食品をご紹介します!

同じ埼玉県産の深谷ねぎ。

クレヨンしんちゃんでおなじみの春日部市で作られている、桃屋のごはんですよ。

株式会社桃屋 桃屋のごはんですよ!

実は、今回と同じ埼玉県狭山市の地下水を使っているというキッコーマン豆乳。

産地情報

産地:埼玉県狭山市産

名称:カボチャ「九重栗」

収穫時期:2019年産

 

今回のかぼちゃは10キロをご用意しました!(^^)!

 

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

 

前処理

まずは1個づつ種をくり抜き、スライスしやすいようカットしていきます。

 

かなりの力技(;’∀’)
カットした後はスライサーで薄切りに。

 

スライサーでカットされたかぼちゃを、均等にバットに並べていきます。

 

一次乾燥は80度で3日間行います。

 

一次乾燥を終えた状態は、だいぶ水分が無くなった模様。
かぼちゃチップみたいでおいしそうです(*´艸`*)

 

さらに水分を抜くために、二次乾燥開始。105度で丸2日かけます。

 

丸5日間の乾燥を終え、完全に水分が抜けきった様子。

 

最後に粉砕作業を行います。

 

測定前の重量が9.5キロあったかぼちゃですが
減容化後は1.2キロになり、大成功となりました!!!(`・∀・´)エッヘン!!

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムであるセシウム137が検出されましたorz

関東圏の根菜類は137Csが検出されてしまう事が多いような気もします(涙)

yasaは数値を見て、ある程度の低さであれば食べてしまうこともありますが、
数値の判断に関しては皆さんそれぞれの基準で良いかと思います。

 

参考までに2010年度、震災前年度の様々な試料の放射能汚染データです。

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

新しいスタッフの出入りなどがあり引き継ぎや習熟まで時間がかかってしまいました。更新が遅れてしまいごめんなさい。現在はJヴィレッジの指定廃棄物問題などにも取材協力を行いおしどりマコ・ケンさんたちとも連携し動いていますが少しペースアップして食品の測定結果を出していきたいと思っています。

以下は2020/08/07のNHKニュースからですが・・・

環境省の飯舘村での実証事件で『これまでは汚染されていない土を50センチほどかぶせた農地で野菜や花を栽培してきましたが、新たに、汚染されていない土はかぶせず、除染で出た土だけでキャベツやインゲンを育てる方針を決めました』と、こんな気の狂った記事がコロナ渦のさなかにサラッと流れていました。go toキャンペーンや新型コロナの感染者数の激増と併せてこの国の行く末が心配になってしまいますね。

あとは、ブログには記載していませんがあのあと1名のモフさんたちが無事に里親を見つけることができました。家族の一員としてかわいがってもらっているようです(*^_^*)

めたぼ

めたぼ家のモフ達

ヒップラインがきれいなルル。眠そうな姿をパチリ。

ルルは動じない・・・なぜなら・・・

 

やっぱりまだ寝足りないみたい。
邪魔しないでっ!って言ってました(*´艸`*)(笑)

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)