2018年 森永乳業 秋田のおいしい牛乳

   2018年 森永乳業 秋田のおいしい牛乳 はコメントを受け付けていません。

本日の試料

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は、「森永乳業 秋田のおいしい牛乳」です!(^^)!

 

皆さんは、牛乳に「成分無調整」という記載があるのをご存知ですか?

「成分無調整」牛乳とは、その名のごとく、「製造工程で成分を調整していない」

ものです。基本「牛乳」は、すべて「成分無調整」です。

他にも牛乳は種類があり、

乳脂肪分、無脂乳固形分等の一部を取り除いた「成分調整牛乳」、

乳脂肪分を0.5%以上1.5%以下にした「低脂肪牛乳」、

乳脂肪分を0.5%未満にした「無脂肪牛乳」、

生乳に脱脂乳、脱脂粉乳、濃縮乳、クリーム、バターなどの乳製品を加えたものが

「加工乳」と呼ばれるそうです。

 

 

牛乳は以前にも様々な産地のものを測定しております。

 

こちらはデザインが全く同じ、十和田高原のおいしい牛乳。

【濃縮】森永乳業 十和田高原のおいしい牛乳【8L】

 

同じ森永乳業から販売されている、まきばの空。

【濃縮】森永乳業 まきばの空

 

全国区でとても反響の大きかった明治のおいしい牛乳

【濃縮】明治 おいしい牛乳【8L】

 

反響の大きかった北海道の牛乳

【濃縮】パルシステム こんせん72 牛乳【9L】

 

牛乳は沢山測っていますので、ご興味ある方は次のリンクからもご覧になってみてください。

https://beguredenega.com/?s=%E7%89%9B%E4%B9%B3&x=0&y=0

 

本日の試料に戻り、賞味期限は、2018年2月です。

 

ちなみに、工場の固有番号はBKとなっており、

東北森永乳業(株)秋田工場 (秋田県 大館市岩瀬字上軽石野)、

原材料は生乳100%で秋田県産のみ使用しています。

 

今回の測定重量は9キロ!(=゚ω゚)ノ

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って、減容化&測定の旅へ!!

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

 

かくはん機でひたすらかき混ぜ、60-70度で丸2日間加熱します。

 

 

 

かき混ぜながら加熱することで、バランスよく減容化されている状態です。

 

9キロほどあった牛乳は、2.2キロ程に減容化されましたヾ(・ω・`)

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

高精度な測定を実施した結果、セシウム137が検出されました。

牛乳は放射性セシウムが検出されやすい試料なので、これからも様々な種類の測定を行っていきたい食材のひとつですね。

 

(つд⊂)エーン

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

測定室の近況

相変わらず、なかなか経営状態は苦しいです。

電気代や出張費、食材を処理するための機材が数多くあり、時間がたつに連れて少しずつ消耗してきており修繕費もかさんで来ています・・・。

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

めたぼ家のモフ達

 

ご主人になでなでされ、ご満悦なご様子。

 

 

しかし、頭から手を離すと目を開けておねだり。

 

えっ!もうおしまい???

となでなでをおねだりする、かまってちゃんなのでした!!

 

 

ではまた!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる