2018年 秋田県男鹿産 ハタハタ

   2018年 秋田県男鹿産 ハタハタ はコメントを受け付けていません。

本日の試料

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は「秋田県男鹿産 ハタハタ」です!!

 

秋田県民であれば、食べたことがない!!!

という人はいないくらい、ハタハタ。

スズキ目に属する魚の一種であり、秋田県の県魚として、

昔から親しまれている食材です。

 

 

日本海側で採れるお魚なので、太平洋側では

あまりなじみのない魚かもしれませんが、

鱗がない魚なので、調理しやすいんです。

白身魚で食べやすいだけでなく、

独特の粘りと食感がある卵(ぶりこ)もまた美味。

一匹で身と卵2度おいしい、という訳です(´∀`*)

 

 

秋田産の魚は、以前もいくつか測定しております。

2017年産 秋田県産 ワラサ

 

こちらも同様の秋田県。干拓で採取されたわかさぎです。

2016年10月水揚げ 秋田県八郎潟産 わかさぎ

 

今回のハタハタの重量は8kg用意しました!!!(=゚ω゚)ノ

 

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

 

8キロのハタハタは白身を測定するため、

すべて手作業で身をほぐしていきます(;’∀’)

 

 

小さく刻んだ身を、凍結させて水分を抜いていきます。

 

 

 

 

58時間(約2.5日)かけても未だ凍結乾燥は終結せず、

途中で除去された水分の氷を抜き取り

さらに1日かけ凍結乾燥・・・。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

計78時間。3日間弱も凍結乾燥させたハタハタは冷凍の切り身のようなお姿に。

 

 

しかし!!!

これでもまだ乾燥しきれず、さらに凍結乾燥いたします!!!(゚Д゚;

結局これを繰り返すこと3回!!!

 

 

プラス3日間、凍結乾燥されたハタハタ。

まさに身を削る思いとはこのことですね・・・(;’∀’)

 

 

全部で3回。合計9.5日間かけて水分をとばしたハタハタは、

二次乾燥で105度で丸一日乾燥させます。

 

 

完全に乾燥させられるまでのこの日数。

9日間・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

重量が多いとはいえ、なかなかの作業時間となりました(;’∀’)

 

 

すっかり水分が抜けたハタハタは、最後に粉砕作業を行います。

 

 

8キロあったお魚さんは、1キロの粉となりました!!!

 

減容化成功です(^_-)-☆

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

 

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムであるセシウム137が検出されましたorz

 

県民である私だったら食べるなぁ。。。という結果です。

(あくまで基準はひとそれぞれです)

 

(;’∀’)

 

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

経済的にはやはり厳しい状態が続いております。先日の大型台風で窓に亀裂が入ったものの、1万円ほどの修理費を払って直すかどうか真面目に悩んでいます。何もしなくても結構飛んでいくため、かなり支出を絞っていてもなかなか試料を購入する所までいけません。

悪いニュースだけではなくいいニュースもあります。新しく入ってくださっている常勤スタッフさん達がとても頑張ってくださっていて、事務作業もだいぶ習熟してきましたし、これから実際に試料の処理に入り、今まで頭で覚えてきたことを実際に体験することでより深く理解することができそうです。

もっともっと測定のことをたくさんの方に知ってもらえるよう頑張っていきたいですね。

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

 

ん??しっぽに何つけてるの??

 

 

いやこれ、しっぽのゴミじゃないですよ。

メタボ家モフたちのぬいぐるみですよ(笑)

 

 

ルル、ねったん、よしお・・・ん??

 

 

一個足りない!!!!(笑)

 

 

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる