べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【濃縮】ミツカン いろいろ使えるカンタン酢【18L】

本日の試料

2015-1-2

本日はミツカンのお酢です。今回もたっぷり18Lお酢を購入!!余裕でで諭吉さんが飛んでいきましたとさ( ;∀;)サヨナラー

 

2015-2

賞味期限など。以前非電化工房で測ったのですが、あれはあくまで簡易測定なので、今回はしっかりと精密に測定してみます(`・ω・´)

 

2015-3

 

 

2015-4

ロットなど

 

 

と、ここで産地情報を・・・

 

 

産地情報

ミツカン かんたん酢
賞味期限16.7.3
製造工場 栃木県

[原材料産地]
果糖ぶどう糖液糖 日本
醸造酢 日本
砂糖 日本・韓国
食塩 日本・韓国
レモン果汁 イタリア
昆布だし 日本
酸味料 オーストリア・カナダ
調味料(アミノ酸等) 日本・ブラジル・ベト ナム・韓国
香辛料(りんご含む) 日本

国名までの紹介で、それ以上は詳細不明とのこと

自社測定あり 製品ごとの検査 ゲルマ使用(国の基準25Bq/kgを充分に下回る下限値とまでの説明しかできないとのこと)

参考資料
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=02004&sid=02

 

聞き取りありがとうございました(^o^)

 

 

濃縮作業

2015-5

下限値を下げ、正確な値を定量するために濃縮作業を行います。

 

2015-6

 

 

2015-7

試料をビーカーへ注ぎ濃縮開始~

 

 

 

したのは良かったのですが・・・

 

 

 

2015-8

途中で試料の一部をこぼしてしまい、ぐるぐるを焦げ付かせてしまいました。気が付くとエラーで止まってるよ(ToT)

 

2015-11

(試料を新しいビーカーへと移し) 見てこの光景Σ(・∀・;) あまりに激しく焦げ付いていて、ビーカーを持つと、ぐるぐるまでもが持ち上がるという有様に、めたぼ家一同驚きでございます(ノ∀`)アチャー

 

2015-13

 

 

2015-12

メラミンスポンジでしばらくゴシゴシして・・・なんとか汚れを落とします。

 

2015-14

なんとかかんとか処理を再開

 

2015-15

 

 

2015-16

最後は水飴状になり濃縮が困難となってしまったため、この辺りでやめておきました。色々と苦戦しながらなんとか処理を終えます。

 

 

ここはあえて正直に言おう・・・

 

 

 

かなり大変でした(爆

 

 

 

2015-17

移送用の容器に移し

 

 

本日も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

2018

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種は検出されませんでした。

 

 

しかも、0.01(Bq/kg)台のかなり低めの検出限界にて見事に不検出(^o^)

 

 

つまり・・・

 

 

こいつは使えま酢(`・ω・´)ゞ

 

 

※高精度測定には沢山の費用、手間、時間がかかります。

先日のアオザメの件を受けてこれからは海産物の測定を増やしていいこうと考えています。しかしながら、海産物の測定は大変費用がかかります。

汚染水による放射能汚染の実態解明のためにも、活動資金のご支援をお願いさせてください。

カンパ用口座はコチラ

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

2015-15 (2)

先日病院に行き、病状が完治したと判定されたソラ

 

2015-16 (2)

戻ったソラにネネも興味津々

 

2015-8

爪とぎ中・・・

 

2015-10

おもちゃを狙って・・・

 

2015-9

ジャーンプΣ(´∀`;)

 

2015-7

その時、ルルは子どもたちに弄ばれておりました(;・∀・)

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)