ミツカン 味ぽん

   ミツカン 味ぽん はコメントを受け付けていません。

 

さて、本日は味ぽん。

 

 

徐々に寒くなってまいりましたが、こいつはお鍋の定番ですな(ΦωΦ)フフフ…

 

 

それでは測定に参りますねヽ(=´▽`=)ノ

 

 

濃縮作業

2015-1-2

 

 

2015-2

賞味期限など

 

2015-3

ということで、80度にて濃縮を開始したのですが・・・

 

2015-4

塩が析出しはじめたので、2日で濃縮をストップ。減容化の方は8.7kg > 2.7kgと、最近の中では軽めです。

 

2015-1

当時我が家の一員だった子猫さん(オマケ

 

産地情報

味ぽん
賞味期限16.4.14
販売元 株式会社 ミツカン
製造場所 群馬県

[原材料産地]
本醸造酢 日本
果糖ぶどう糖液糖 日本
柑橘果汁 アルゼンチン、ウルグアイ、イタリア、日本、韓国
醸造酢 日本 (ミツカンでつくってるもの)
食塩 日本
調味料 日本、ベトナム、ブラジル
酸味料 日本 オーストリア 中国 カナダ
香料 日本
水 日本(製造場所の群馬の水)

※産地が日本の原材料 詳細不明とのこと

[放射能検査]
自社測定あり (原材料、製品の各段階で)
ゲルマニウム半導体検出器使用
下限値はそれぞれの物で下限値違ってくるので…と言う理由で非公表(25Bq/kgは十分に下回ってるとのこと)

[参考資料]
http://www.mizkan.co.jp

 

 

 

いやー、相変わらず丁寧な聞き取り感謝です。

 

 

上記の試料ですが、今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

%e3%83%9f%e3%83%84%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%80%80%e5%91%b3%e3%81%bd%e3%82%93

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

137Cs(セシウム137)が検出されました(´・ω:;.:…

 

 

まさか、味ぽんのなかにセシウムさんがいらっしゃったとはorz

 

 

よく鍋で使っていました(´;ω;`)ブワッ

 

最近の問題

とにかく忙しいなかで膨大な作業に振り回され、疲れが半端なく・・・。

 

 

本当に冗談抜きに、ブログで出す部分以外に相当な作業量をこなしているので、心身ともにきついです。

(ブログで出す部分以外に、10倍以上苦労しているというのは大袈裟ではないんです)

 

 

マンパワー不足に加え、資金面でも測定室の一部移転費用、新たに機器を買い足す必要も生じ、数十万の出費となりそうです。

(調子が悪い真空ポンプの出費もかなり高額になってしまいました・・・)

 

 

ブログを参考にされている方は、ぜひこの機会にご支援をお願いさせてください。

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回の集計時より、10名以上の方から温かいご支援をいただきました。ありがとうございました!

 

今回も繰り返しのご支援もいただくことが出来、リピート支援大変感謝であります。

 

ルルロロの足長おじさんもありがとうございました(*^_^*)

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

 

2015-8

本日もまったりしているルルロロ

 

2015-4-2

休んでいるとねったんが上がってきて・・・

 

2015-5

ロロのお肉を踏みながら横断。ぶにぶに(ロロのお腹が踏まれる音^^;)

 

2015-6

と思ったら今度はそこからジャーンプ!!

 

2015-7

ねったんおてんばすぎ~(;・∀・)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる