宮城県南三陸町産 ほや乾燥品(2014年採取)

   宮城県南三陸町産 ほや乾燥品(2014年採取) はコメントを受け付けていません。

本日2品目ですが宮城県南三陸町のほやを乾燥させたものを入手しました。

 

試料は2kg準備。なかなか高価な試料でした(^o^;

 

精密に測定するために2日ほど、105度で乾燥

 

 

こちらをさらに粉砕し、作業完了です。

(粉砕ありがとうございます)

 

 

産地情報

三陸産 ほや乾燥品
販売元 丸栄水産工業株式会社 (宮城県本吉郡南三陸町)

[原材料情報]
真ほや
捕獲場所 宮城県本吉郡南三陸町
水揚げ時期 2014.6~8月

他、原材料(食塩・酢・調味料・甘味料)産地不明

 

 

南三陸町のほやかぁ・・・。確実にベクレていそうなイメージが(;・∀・)

(聞き取りありがとうございます)

 

 

 

今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

なんとびっくり!!精密測定をしても放射性セシウムは検出されませんでした。

 

 

 

ということは・・・

 

 

 

食ってよしヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!

 

 

南三陸町といえば津波被害がとても大きかった地域。

 

 

こうして汚染が見られ無くなることで、本当の意味での復興と呼べるのではないでしょうか?

 

 

被災地の試料が不検出だとなんだかうれしいですね(*^_^*)

 

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、よろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

南三陸町の空撮画像

偶然ですが、先日南三陸町の付近で空撮をしました(ほんとうに偶然)

宮城県気仙沼市にて撮影(画像はクリックすると拡大できます)

 

建物が殆どありません。やはり相当な津波被害だったのでしょうか?

 

 

 

 

これからの出費

これからは移転のための機器の運搬費、換気装置の新設、冊子の特殊工事、特殊な機器のため電気設備の工事など・・・。

 

 

二拠点にまたがるインターネット設備の設置、複数箇所の電気料金。その暖房光熱費など。相当なコスト増になってしまうのは間違いないのですが、お母さんたちが自由な時間に処理できるという条件がとても大事なのでなんとかすすめていきたいところです。

 

めたぼ家のモフ事情

本日もストーブの前の定位置にいるねったん

 

よしおにもまた二階の人気のない場所が定位置なのでした。

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる