平成28年12月収穫 東京都板橋区 柚子(ゆず)

   平成28年12月収穫 東京都板橋区 柚子(ゆず) はコメントを受け付けていません。

只今、測定室の移転作業のため時間の殆どを使っています。

 

 

乾燥時にある程度匂いが出てしまうため、あまり臭いの影響が出ない場所へ。異なる径のT字管、ダンパ等の制作を依頼したり・・・。

 

 

ただ、移転先でもフルに機械を動かす(電気的な)余力がないため、移転先、我が家、電気炉設置箇所の合計三箇所にて並行して前処理を行うことで効率よく処理を行います。

 

 

他には良かったこともあり、寄付金のクレジットカード払い対応することができました。長年の夢でしたので喜びもひとしお( TДT)カンドー

 

 

本日の試料

東京都板橋区のお庭で採取した柚子をお持ち込み頂きました。昨年末(平成28年12月)に採取したごくごく最近のものになります。

(画像はクリックすると拡大できます)

 

もちろん、精密に測定するために乾燥を施すわけですが、まずは80度にて4日ほど一次乾燥させ

 

こんな感じに・・・。ここから4日間、105度にて二次乾燥を施し

 

パリッと仕上がりましたヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!

 

 

上記の試料を粉砕し、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比より逆算すると、この度見つかった放射能汚染の全量が、福島原発事故由来の放射能汚染であることがわかりました。

 

 

15kgを超える試料を丁寧に洗浄しスライス、冷凍(この度の前処理のご協力ありがとうございました)。そこから2台の乾燥機器を用い足掛け8日に渡る乾燥処理。更にそれを粉砕。

 

 

なおかつ東大のゲルマニウム半導体検出器では26万秒を超える測定を実施。丁寧な前処理との相乗効果により、今回の汚染についての結果をお伝えすることが出来ました。

 

 

精密測定を続けるにはどうしても運営費が高コストとなってしまいます。今回の結果がご参考になりましたら、ぜひとも応援いただけるとうれしいです。

 

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、よろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回の集計より、10名を超える方よりご支援をいただくことが出来ました。皆様ありがとうございました(*^_^*)

 

 

繰り返しのご支援もいただくことが出来ました。ルルロロのあしながおじさんもいつもありがとうございます(^o^)

 

 

頂いたご支援は大切に大切に活用させていただきます。

 

 

これからは移転のための機器の運搬費、換気装置の新設、冊子の特殊工事、特殊な機器のため電気設備の工事など・・・。

 

 

二拠点にまたがるインターネット設備の設置、複数箇所の電気料金。その暖房光熱費など。相当なコスト増になってしまうのは間違いないのですが、お母さんたちが自由な時間に処理できるという条件がとても大事なのでなんとかすすめていきたいところです。

 

 

めたぼ家のモフ事情

なんとハクの視力が以前に増して回復してきましたヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!!

 

おもちゃを必死に追いかけ

 

ずっこける(ちょw 猫にあるまじき(^o^; まだ全快ではないのかな?

 

カメラにも興味津々

 

 

 

 

 

 

 

いい表情~

 

 

 

がぶっ!

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる