千葉県産 うるめ干し (2016年7月千葉県水揚げ)

   千葉県産 うるめ干し (2016年7月千葉県水揚げ) はコメントを受け付けていません。

本日3品目ですが千葉県のうるめいわしを干したものを入手しました。

 

既に大部分の水が抜けたものですが、完全に抜ききるために乾燥処理を施します。

 

まずは80度にて二日間ほど一次乾燥

 

続いて105度にて二日間二次乾燥。3kg > 1.5kgへの減容化に成功しました。

 

 

こちらの試料を粉砕し、前処理が完了します。

 

 

産地情報

うるめ 若干し
販売元所在地 東京都品川区

[原材料情報]
原料 うるめいわし
水揚げ場所 千葉県鴨川市
水揚げ時期 2016年7月

冷風乾燥にて製造

 

 

千葉県で昨年7月かぁ・・・。正直放射性セシウムが出そうな予感・・・。と、思いつつも、一つ前の南三陸町のほやのような例もあります。

 

 

なんだかんだ言いつつ、測ってみないことにはわかりませんな。

 

 

今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比率より放射能汚染のうち、7割が福島原発由来の汚染であることが判明しました。

 

 

 

うむむ・・・。残念|ω・`)ショボーン

 

 

 

26万秒以上にも及ぶ東大での精密測定により今回の汚染状況が判明しました。

 

 

我が家だったら子供たちには食べさせたくないなぁ・・・。

(基準は人それぞれです)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

 

これからの出費

これからは移転のための機器の運搬費、換気装置の新設、冊子の特殊工事、特殊な機器のため電気設備の工事など・・・。

 

 

二拠点にまたがるインターネット設備の設置、複数箇所の電気料金。その暖房光熱費など。相当なコスト増になってしまうのは間違いないのですが、お母さんたちが自由な時間に処理できるという条件がとても大事なのでなんとかすすめていきたいところです。

 

めたぼ家のモフ事情

快適な寝床を争うルルロロの小競り合いが勃発(それを上から眺めるねったん)

 

 

 

 

 

猫パンチキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

 

 

自信満々、風格漂うロロの姿。とはいえ実はロロはとっても弱いのであった(;・∀・)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる