2016年愛知県産 しらす天日干し

   2016年愛知県産 しらす天日干し はコメントを受け付けていません。

山菜シーズン突入とのことで、お持込の方、スタッフ一同おまちしておりますね(^_-)-☆

 

毎月の定額引き落としコースもはじめましたので、皆様の力で測定所を支えてやってください。少しずつの力でも沢山集まれば大きな力になっていきますm(_ _)m

毎月の定額引き落としなど

 

試料の前処理

 

 

2016年秋以降水揚げ、愛知県伊勢湾水揚げのシラス天日干しになります。

 

高精度な測定を行うために必須な減容化処理を施します。

 

5kg弱のしらす干しを凍結乾燥(フリーズドライ)させます。

 

試料から除去された水分。

 

 

 

処理が完了したしらすを105度にて2日間強熱乾燥させます。

 

水分がきれいに抜けて約5kg > 2.8kgへの減容化処理に成功しました。

 

 

 

この後粉砕作業を行い、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

高精度な測定を行った結果、放射性セシウムである137Csが検出されました。

 

 

137Csは本当いろいろな食材から検出されますね。残念ながらこれらは人間が作り出してきた汚染であることは間違いありませぬ|ω・`)ショボーン

 

 

我が家での基準ですが、大人は食べるが子供にはあまり食べさせたくないかも(+o+)という感じかなぁ。

(もちろん基準は各自それぞれです。)

 

 

結果の方が参考になりましたら、ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

カンパ用口座、毎月の定額引落はコチラ

 

 

測定室近況

大型の乾燥器2回分の60kgの蒟蒻を精密測定のために用意したのですが・・・

 

ここまでしっかりと減容化した後に、誤って他の汚染試料を混ぜてしまい試料を処分せざるを得ない状況に( TДT)

 

未だにこの損失がボディーブローのようにきいています(´;ω;`)ブワッ

 

昨年度の運営状況

毎年の運営費用ですが、年々機器の増大とともに膨れ上がり、昨年度の支出はついに(※)国産高級セダン車が購入できるほどの金額に達してしまうという・・・orz

(※お給料、交通費などを一切頂いていない金額です( TДT))

 

 

我が家の持ち出しも、ついには測定開始から500万円を超えてしまうというなかなか厳しい内容(ToT)

ご支援のお願い

 

ただ、ここまでお金や労力かかっている情報をこれまで無料で出し続けらたことは、スタッフ一同誇りに思っています。

 

ですので、ブログを有料化し会員のみの情報としないためにも、改めてご支援をお願いさせて下さい。

(ご支援いただいている皆様には、大変感謝の気持ちでいっぱいです)

 

大潟村の桜

本日家族で行ってきました(^o^)

 

 

 

 

 

ドローンによる空撮

 

 

 

海へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる