べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2019年5月購入 日本製粉「極ふわりお好み焼き粉」

本日の試料

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は、「日本製粉「極ふわりお好み焼き粉」です!(^^)!

 

お好み焼きはyasa家が大好きな一品。

野菜も使うし、炭水化物もしっかり採れ、しかもリーズナブルなところがありがたい(笑)

月1回はホットプレートを出してパーティしております(笑)

お好み焼き粉の主成分はじゃがいものデンプンであるでん粉や

小麦粉が使われていることが多く、

その中でもこちらのお好み焼き粉は、商品名のとおり、

ふわり食感を極めたお好み焼粉とのこと。

こだわりの国産小麦粉、山いも粉を使用しており、

自然なふっくら感を出すことができるそうです!

 

お好み焼き粉に関しては、以前同じ日清製粉の商品を測定しております。

日清 お好み焼き粉

 

お好み焼きには欠かせない、青のりも測定。

愛知県三河湾産 愛晃 青のり粉

 

こちらも欠かせない、ソースですね。

【濃縮】オタフクお好みソース【川内原発パブコメ】

 

産地・賞味期限など。

 

内容物の原産国は以下のとおりです。

・小麦粉(日本:北海道)
・でん粉(日本)
・砂糖(タイ、豪州、ブラジル、南アフリカ、フィリピン、キューバ、日本、他)
・食塩(日本)
・かつお節エキスパウダー(日本、タイ)
・山いも粉(日本:群馬県、埼玉県、千葉県)
・椎茸エキスパウダー(中国、タイ)
・かつおエキスパウダー(日本)
・いわし節粉末(日本)
・さば節粉末(日本)
・昆布粉末(日本)
・かつお節粉末(日本)

原産国は判明しましたが、残念ながら詳細の産地まで確認はできませんでした(つд⊂)エーン

 

本来であれば固形物を減容化し粉砕作業があるのですが、

お好み焼き粉はすでに粉砕されている状態なので、そのまま測定する形になります。

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

 

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

高精度な測定を実施しましたが、

放射性セシウムが検出されることはありませんでした!!!

 

ということは・・・

 

 

食ってよし!!!

いや・・・作ってよし!!!(*^_^*)(笑)

 

参考までに2010年度、震災前年度の様々な試料の放射能汚染データです。

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

少しずつではありますがGeでの測定に必要な資材なども整い始めています。

ここから測定用の試料をどんどん購入しあまり測定されていない加工品やお魚などにも手を広げていきたいのですが、現在現在財政がどん底の状況です。

福島や東北への土壌試料のサンプリング予定やそれ以外の出張なども全て取り消しとなってしまいました。

お願いばかりで恐縮ではありますが、可能であれば継続的なご支援をお願いできますと幸いです(_ _)

Geの準備もできてきましたのでココからは頑張っていきたいところ。

是非日本一の高精度測定ができる市民測定所を目指して頑張っていきたいですね。続けていけますよう何卒応援よろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ

 

めたぼ家のモフ達

モフ達のお気に入りはやはり高い場所。

 

ただ、身内の動きにはかなり敏感。今日もなにやら物音がする・・・とのぞき込むロロ。

 

物音に動じもせず、ひたすら自分の休息をとるネネ。。。

 

自由気ままなモフ達の時間。

 

日々働かねばならない人間的には、うらやましす!!!(笑)

 

 

ではまた!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)