茨城県産サツマイモ 紅あずま

   茨城県産サツマイモ 紅あずま はコメントを受け付けていません。

先日の打ち合わせはなんと・・・銀座を含む東京一円で行われました(;・∀・)

 

出張のほぼ全日程、新しく加入してくださった事務作業スタッフさんやその他いろいろと熱い心を持った方とお話でき、とてもとても元気が出ました。大変でしたが楽しかった(*^_^*)

 

打ち合わせも終了し、ちょっぴり銀座周辺を散策

 

秋田と比べては失礼ですが、人が沢山でなんだか新鮮な感じ。

 

田舎者の自分にとっては、やっぱり秋田程度の人口密度がちょうどよいみたいですΣ(・∀・;)

 

 

ハクの譲渡先が決まりました

ずっと貰い手がつかなかったハクですが、譲渡会に足繁く通ってくださった方から、ずっとハクが気になっていたとのことで、譲渡希望のお話をいただきました。

 

保護当時は交通事故で瀕死の重傷を負い、そのままでは確実に死んでしまっていたであろうハクですが、無事に貰い手が見つかり嬉しいです。

 

人とは仲良くできても、猫同士に馴染めず孤立していたハクですが、ここから素敵な猫人生(?)が始まるといいね(^_-)-☆

 

本日の試料

本日、用意したさつまいもは9kg弱

 

なかなか立派なさつまいも。

 

とにかくひたすら試料を洗浄します。ある意味作業の大部分の時間がここに費やされます・・・

 

今回はヘタの部分をカット

 

バットに試料を並べ

 

80度にて二日間ほど一次乾燥

 

次いで105度にて2日間二次乾燥。

 

9kgの試料が3kg程に減容化されます。

 

粉砕処理を施し・・・

 

きれいな粉末に(^o^)

 

試料が完成しました(∩´∀`)∩ワーイ

 

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比より逆算すると汚染の全量が福島原発由来の汚染であることがわかりました。

 

ブログをご覧の方はおわかりかと思いますが、「べぐれでねが」で計測してきたここ最近の流通食品の中では、高めの値となっています。

 

参考までですが、震災前年度の137Csによる様々な試料での汚染データとなります。

あくまで参考ですが、根菜類の137Csの平均値は0.0071(Bq/kg)であることがわかります。

 

我が家の基準では、子供はもちろん大人もこれを食べることはありません。

(一個人の意見であり、基準は人それぞれで良いかと思います)

 

現在、測定室の経営が大変厳しい状態となっております。結果の方が参考になりましたら、活動資金のご支援をお願いさせて下さい(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

カンパ

前回の発表時より10名を超える方より温かいご支援をいただきました。ありがとうございました(_ _)

併せて、リピート支援や、クレジットカードでの継続支援、こちらも大変ありがたく思いますm(_ _)m

皆様からのご支援、大切に大切に活用させていただきます。

 

測定室の近況

測定室で一番長く働いくださったスタッフさんが先月末で退職されました。

今まで多大な貢献をして下さり、大変ありがとうございましたm(_ _)m

併せて、新しく数名の方が測定所に加入してくださいました。少しずつ引き継ぎしているものの、とにかく時間がとれないためスローペースとなっております。

先日は、関東方面の事務作業のマネージャーさんが測定室へと研修に来て実際に作業を体験することもできました。

現在は事務作業の拠点を東京としているため、今月は少なくとも2回の東京出張、スタッフさんの秋田出張が1回。

ただでさえ高止まりの運営費用ですが、秋田での人がいないため出張費もかかるようになってしまいました・・・。

厳しい状況ですが、前向きに頑張っていきます。

 

めたぼ家のモフ達

前述の通り、とにかく猫に馴染めなかったハク

 

特にルルが苦手で・・・

 

ルルが近くにいると・・・

 

ケージの向こう側からでも積極的に攻撃をしようとします(;・∀・)

 

 

でも、こんな光景もそろそろ見納めかと思うと、ちょっとさみしいね。

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる