平成29年度収穫 岩手県産キャベツ

   平成29年度収穫 岩手県産キャベツ はコメントを受け付けていません。

 

現在、潟上市や秋田市周辺のボランティアさん絶賛募集中です。

 

 

しかし、関東圏の事務作業のボランティアさんは少しずつ問い合わせがあるのですが、ラボで働く実働部隊のメンバーがまったく集っておりません(´・ω・`)

 

 

スタッフ募集のお知らせ(関東圏の事務作業スタッフの募集もあります

 

 

ボランティアはきついので見学だけでも、という方も大歓迎です。たまにお客さんがいらっしゃると気も晴れます。見学して下さって嬉しそうにしてくださったりすると俄然モチベーションも上がるというものです(`・ω・´)シャキーン

 

 

しばらくいらっしゃってない方も、ぜひぜひたまに遊びにいらっしゃってくださいね(*^_^*)

 

 

本日の試料

本日は岩手県産のキャベツを精密測定します。本日用意した試料ですがなんと・・・

 

 

 

55kg(;一_一)

 

 

 

いやー、見た瞬間にゲンナリするコースとのことで、先日スタッフさんからもおしかりをいただきました(+o+)ゴメンネ

 

 

でも、比較する意味でも全国のキャベツを測ってみるっていうのもありなのかなって・・・。

 

 

ただ、この精密測定の結果は、測定室のマンパワーが足りない中、無理をおしてヘロヘロになりながら処理をしてくださったお母さんたちの尽力のおかげなんです。

 

 

ですので、そこには心から感謝しなければいけないですね。

 

 

いつもありがとうございます(*^_^*)

 

 

試料の前処理

洗浄後カット。実に55kgのキャベツをひたすらザクザクとカット

 

こうすることで内部を乾燥させる狙いです。そのままだとやたら時間がかかったり、外側だけしか乾燥されない場合があります。

 

まずは80度にて3日間一次乾燥処理。その間も放置することなく、バットの内部を撹拌したり、ヒーターに近いバットと遠い箇所のバットを入れ替えたりを一日最低一回行います。

(放置して長時間かけてしまうと電気代もかかりますので、馬鹿にできない重要な作業です)

 

一次乾燥が終了

 

二次乾燥へ移り2日間105度にて処理。

 

流石に55kgのキャベツは一度では入り切らないため、残りの試料を80度にて3日間一次乾燥処理。

 

ここから1日間105度にて二次乾燥。

 

きれいに減容化ができました。

 

 

55kgあった試料ですが、2.4kgまで減容化させることに成功します。

 

ここからひたすら試料を粉砕します。

 

粉末に

 

試料の処理が完成しました(^o^)

 

 

 

産地情報ですが、聞き取りが完了しましたら改めてご報告させていただきます。

(優先順位もあるため、お母さんたちの手がまわらない場合はごめんなさいです)

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムである137Csが検出されました(´・ω・`)

 

 

正直、想像していたよりも低い結果となりました。

 

 

併せて、先日の群馬県産のキャベツと比較するとだいぶ低いことがわかります。

 

 

こちらの震災前のデータにキャベツというのがあれば最高なのですが、震災前のキャベツの詳細な値が知り比較してみたいところですな。

 

我が家の基準ではおっさんならば食ってよし。子供はどうしよう・・・。という感じです。

(基準はもちろん人それぞれです。)

 

 

現在、測定室の経営が大変厳しい状態となっております。結果の方が参考になりましたら、活動資金のご支援をお願いさせて下さい(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

 

めたぼ家のモフ達

微妙な距離感のルルとハク

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

えっ!なになに?

 

振り出しに戻るを繰り返しております。

 

 

最近はケージを挟んで喧嘩したり、よくわかない間柄です。

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる