べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2019年11月購入 雪印メグミルク たっち

本日の試料

 

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は、「雪印メグミルク たっち」です!(^^)!

 

yasa家ではこの粉ミルク、使ったことがありません(;・∀・)
2人子供がおりますが、yasaのおうちではミルクと母乳の混合育児でした。

1人目の時は母乳の出が悪いうえに、体力がない乳児なため体重が減ってしまうという状態で、
急遽粉ミルクを使った方がいいといわれたのを未だに覚えております。

粉ミルクに関しては、重度のアレルギー持ちのyasaでしたので、めちゃくちゃ勉強しましたが、
このたっちは使用しないまま育児が終わってしまいました(笑)

今回測定する「たっち」は、フォローアップミルクと言われる、1歳前後から離乳食と一緒に飲む
ミルクです。

製造元の雪印メグミルクのHPを見ると・・・

満9か月頃から3歳頃までは、乳幼児にとって心身の発達や成長が著しく、将来にわたる発育の過程においても大切な時期です。フォローアップミルク「雪印メグミルク たっち」は、離乳食だけでは不足しがちな栄養をバランス良く補うミルクです。離乳期の赤ちゃんの栄養状態を調べ、日本人の食事摂取基準(2015年版)、離乳期の食事摂取状態、乳幼児の栄養に関する知見を参考に、たんぱく質、脂質成分をはじめ、ビタミン・ミネラルを適切に配合しています。また、離乳時に不足しがちな鉄や、離乳期からの乳幼児の発育に大切なDHA(ドコサヘキサエン酸)、オリゴ糖などを配合しています。

 

と記載があり、乳幼児に欠かせない栄養素を補うのに最適なミルクとのことです。

 

粉ミルクに関しての測定は過去結構あります。

まずはyasaが使っていた、同じフォローアップミルクの森永「チルミル」

森永 フォローアップミルク チルミル 大缶 820g

こちらは比較的安価だった和光堂「ぐんぐん」

和光堂 フォローアップミルク ぐんぐん 大缶 850g

ポカリで有名な大塚製薬が出しているビーンスターク「つよいこ」

ビーンスターク(Bean Stalk) つよいこ 大缶 820g

明治の「ステップ」

明治 ステップ 大缶 820g

こちらは0歳児用の森永「はぐくみ」

森永 はぐくみ 大缶 810g

原材料・ロット番号など

(1)原材料原産国(産地)
●乳糖、ビタミンB2:アメリカ・ヨーロッパ
●カノーラ油:カナダ
●パーム核油、パーム油、ビタミンC:東南アジア
●大豆油、ニコチン酸アミド:アメリカ
●デキストリン、ビタミンE、精製魚油:アメリカ・日本
●脱脂粉乳、バターミルクパウダー、ホエイパウダー、全粉乳、リン酸三カルシウム、炭酸カルシウム、硫酸マグネシウム、塩化カリウム、シチジル酸ナトリウム、 パントテン酸カルシウム、ビタミンB1、アデニル酸、ウリジル酸ナトリウム、イノシン酸ナトリウム、グアニル酸ナトリウム、葉酸:日本
●乳清たんぱく質濃縮物:オセアニア
●クエン酸三カリウム、クエン酸第一鉄ナトリウム:中国・日本
●ビタミンA:アメリカ・東南アジア
●βカロテン:ヨーロッパ
●ビタミンD3:アメリカ、オセアニア

(2)原材料収穫時期
主に乳製品や油脂ですので、収穫時期についてはご案内できかねます。

(3)検査機器
放射性物質の検査機器は、ゲルマニウム半導体検出器を使用しております。
雪印メグミルク 粉ミルクに関する放射性物質検査結果について
http://www.snowbaby.jp/kensa/

賞味期限は2021.3.17
缶に記載のLOTは9119

とのことでした。

 

今回の「たっち」は1.7キロ(850gX2缶)となっております。

 

 

本来であれば固形物を減容化させたり粉砕作業があるのですが、

こちらの粉ミルクは、水分も少なく粉砕されている状態なので、そのまま測定する形になります。

 

 

 

上記試料を高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。


放射性セシウムである137Csが検出されました。

正直母親としては、一番身近に乳幼児に与える飲料・栄養素なので、
検出されてほしくなかったなと思います。

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

(数値の判断に関しては皆さんそれぞれの基準で良いかと思います)

 

参考までに2010年度、震災前年度の様々な試料の放射能汚染データです。

 

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(金額に関してですが、全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

月末に入りましたが、今月の最低の運営費用に対してまだ10万円近く不足があります。コロナの影響もあるとはいえ厳しい状況です・・・orz

福島から戻って以来体調が優れず全体的な作業の進捗がかなり遅れてしまっていますが、これからも良い情報を出せるよう頑張っていきますので温かく見守っていただけますと幸いです。

めたぼ

めたぼ家のモフ達

前回のブログの続き。ロロの目力あるカメラ目線・・・(笑)

 

 

目力が恐ろしかったので上から接写。動じないところもロロらしい(笑)

 

 

それをじーーーっと見つめるネネ。クールビューティです。
なにやってんだか・・って顔(´Д⊂ヽ(笑)

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)