べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

元住民の避難者と浪江町のご自宅へ


2018年12月測定室にとある土壌調査の依頼がありました。内容を伺うとそれはとてもとても悲しい土壌採取の依頼。以前住んでいた自宅を取り壊す前に土壌汚染の調査へ浪江町へと同行して欲しいという避難者の方からの連絡でした。もちろん喜んでお仕事を引き受けさせていただきます。

当日まず最初に訪れたのはご先祖様へのお墓参り。まずは線量計の警告音がなる中足早にご先祖様への挨拶を済ませます。

そして自宅へ・・・

自宅へ到着するとそこは雑草に囲まれた世界が。中へ入る前に測定室で持参したタイベックに着替え放射能汚染の存在する雑草をかき分け玄関前に向かいます。玄関前に到着するとそこにはじっと線量計を見つめ佇む依頼者の方の姿がありました。

意を決して中へ入るとそこには驚くような光景が・・・

その時の様子を動画で記録しました。

(↑こちらの動画をクリックしてご覧になってみてください)

あまりにも悲しすぎる光景・・・

今回の取材対象箇所は周辺では最も線量が低いと言っても良い箇所です。それでもなおこれだけの汚染が残されています。

二度とこのような悲劇が起こることが無いよう、一人でも多くの方にこの事実を知っていただけるよう、そう願ってやみません。

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

それでは今日はこの辺で

|ω・`)ノマタネー♪☆彡

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)