さて、本日は続けていきますよ~(*´ω`*)
今度は、富山県産の大根になります。
まずは25kg弱の大根を重量計測した後、水につけ、その後ひたすらたわしで洗浄します。
洗浄済みのものでしたが、土をできるだけコンタミ(異物汚染)させないために
念には念を入れこのように処理します。精密測定の大敵はコンタミとも言えるのです。
嘘偽りのない下限値でしっかりと測るためには、手間も必要です・・・
フリーズドライにて処理を行うために、千切りにします。
25キロ以上の大根はさすがにマシンでも数時間かかりました(;・∀・)
こんな感じで、ひたすらひたすら処理を続けて・・・
前回の人参同様凍結乾燥の準備をします。
が!!
あまりに量が多すぎたために、凍結乾燥では軽く数週間かかることが発覚します(爆
もちろん、あえなく通常の熱風乾燥へと切り替えました(;・∀・)
105度にて、一週間ほど乾燥させました。
パリパリになり、これはこれで( ´∀`)bグッ!
25キロ>1キロにまで減容化することが出来ました。
コチラをボランティアパパさんへと粉砕を依頼しました。
見事な粉末状になりました。いつもありがとうございます!
さて、コチラですが東京大学へと検査を依頼しました。
先生、よろしくお願いしま~す(*´ω`*)
さて、気になる測定結果ですが・・・
(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
137Csが検出されました。
当測定室の維持は、皆様のカンパを主として運営しております。精密測定にのためには多額の費用が必要です。
私達ボランティアは無償にて労力を提供しておりますが、それでも尚赤字経営が続いております。
参考になりそうな結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします(_ _;)
お魚検査
築地発送の一品
コチラは金華鯖ですが、こういうのがたくさん来ております~。今回は、一回の処理でこれを2箱処理しました。
他には先日、可食部のみ15キロ以上を処理するという鬼の乾燥のお魚乾燥も・・・
お魚全般ですが、購入にあたり軽く一万円を超える購入費用がかかっています。
さらに、かなり丁寧に処理しているので、機器の電気代などの処理費用もかなりかかっています。
実際に見学するとわかるんだけど、その費用にびっくりしますよ(;・∀・)
お魚検査プロジェクト
相変わらず福島原発から汚染水が垂れ流されている現状ですが、これからはカンパが集まれば積極的に
海産物の購入にも力を入れていきます。ただし、コチラはとても高価なので一定金額以上が集まった場合
に購入します。海洋汚染の実態を把握するためにも、皆さんのご支援をお願い致します(_ _;)
それでは今日はこのへんで
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです(1日一回まで)
育児 ブログランキングへ