べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

栃木県産冷凍いちご ロイヤルクイーン へたなし

なかなか更新できないでいた今日このごろ・・・。

 

 

実は、只今資金難で、新規の試料調達が難しくなっております( TДT)

 

 

加えて匂いの問題で換気設備の方もさらに追加購入が必要。と、しかしこのタイミングで移転先に設置していたPCが壊れるという・・・orz

 

 

現在稼働中の高浜原発

 

 

さらに加えて、沢山の方にご支援いただいた高浜原発の環境調査ですが、再度検証しなければ行けない事項が有りまして、どこかで再度サンプリングしなければ行けませぬ(+_+)

 

 

測定結果の方はこれまた興味深い結果になり、絶対に発表まで持っていきたい所・・・

 

 

ブログトップからいきなりあれなのですが、現状一ヶ月先まで持つのすら見えない状態です。

 

 

風前の灯の市民測定所ですが、活動存続のため、ここで改めて、活動資金のご支援をお願いさせてください(_ _)

本日の試料

栃木のイチゴは全国でもシェアが高いかと思いますが、本日精密測定のために購入した試料は・・・

 

 

20kg

 

 

と、ヘタなしなので純粋に果肉の部分だけでこの重量となっております。

 

 

前処理

試料を高精度に測定するためには、水分を抜いて測定する必要があるため、減容化を施します。

(要は水分を抜いてカラカラにしてあげます)

 

 

先ずは一次乾燥になります。

 

 

 

 

だんだんと色が変わってきて・・・

(ヒーターの近くと遠くでは乾き方にムラがあるため、頻繁に上下のバットを入れ替えます)

 

段々と水が抜け

 

こうなり

 

ここまで来て、一次乾燥が終了。80℃にて3日間処理しました。

 

続いて105度にて二次乾燥を2日ほど。

 

乾燥後の試料の重量を測定し、粉砕作業を行います。

 

試料が完成しました。作業お疲れ様でした(^_-)-☆

 

 

産地情報など

冷凍いちご ロイヤルクイーン へたなし
販売元 株式会社 ベジエース (栃木県宇都宮市)

【原材料情報】
原産地 栃木県芳賀野地区
栽培方法 ハウス栽培(土耕栽培)
収穫時期 不明

 

 

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムである137Csが検出されました。134CsもLTD(less than detectable)と数値の定量こそ出来ませんでしたが、まず存在していそうです。

 

 

しかし、ハウス栽培のイチゴでも、福島原発由来の放射性物質が入り込んでしまうんですねぇ(´・ω・`)ガッカリ…

 

 

しっかりと高精度な測定を行うことで、福島原発由来の痕跡をつかむことが出来ました。

 

 

我が家の基準ですと、子供はもちろん大人も食べないなぁ・・・という感じ。

(もちろん基準は各自それぞれです。ですので、この判断が正しいのかどうかも不明です)

 

 

結果の方が参考になりましたら、活動継続のためのご支援をお願いさせてくださいm(_ _)m

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(金額に関してですが、全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

 

カンパ

前回集計時より10名以上の方より温かいご支援をいただきました。ありがとうございました。

 

 

繰り返しのご支援もいただくことが出来、こちらも併せてありがとうございました!!

 

 

大切に大切に活用させていただきますね( TДT)カンドー

 

 

めたぼ家のモフ達

仲良しツインズ

 

家族一同まったりした時間が流れております・・・

 

この後ルルロロの間に挟まれて眠ってみるのでしたヽ(=´▽`=)ノ

(なかなかのモフ感やぁ・・・)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)