べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【濃縮】カゴメ トマトケチャップ

さてさて連日暑い今日このごろですが皆様いかがお過ごしですか?

 

リピーターの読者さんならご存知かと思いますが、最近は検体の濃縮に凝っています。濃縮することで見えなかったことが沢山見えてくるのでやはり測定していてもやりがいを感じるのですよ。実際今まで検出されなかったものからも沢山検出されています(未発表分も含む)。

 

検出下限値以下不検出とかってなんだかモヤモヤするものあって・・・。だって、それ以下なら放射性物質が入っているかもしれないということですからねぇ・・・。やるならもっともっと低下限値を目指していきたい。

 

ただ、しつこいけどコストがかかっています。まずはゲルマ用に2Lのマリネリ用(測定用の容器)に濃縮するので、濃縮しなくても2倍の検体量が・・・。さらに濃縮して2L程度になるように調節するので最初の検体の量が10キロとか必要になっています。全部合わせると前処理だけでコスト的には一般の測定の10~20倍程度でしょうか?

 

実は近々ヨーグルトの濃縮測定するつもりなのですが、先日購入した量は12kg超でした・・・。これを沢山の高価な濃縮機器、さらには大量の電気代をかけて処理をします。ただ、下手するとこれでも足りなそうです(;・∀・)

 

今の検体も一般家庭1件分相当の電気代がかかる(と言われている)電気炉をすでに3日間つけっぱなしです。まだかかりそうですorz

 

うちの緑号(非電化工房)は測定能力が低いのでここまでやるからにはゲルマを外注します。もちろんここでもコストが発生。ここまで来て緑号にしたらそれまでの苦労が水の泡ですからね(;^ω^)ミドリゴウゴメン

 

というものすごいお手間と時間お金のもとに、見かけだけではない実際の低下限値測定を行っています。

 

それでは長くなってしまいましたが検査に行ってみますね。熱く語りすぎました(反省(ノ∀`)

 

前処理

まずは袋を開封~

 

20140421-IMG_8019

こちら賞味期限などです。

 

バットにクッキングシートを敷いてやり乾燥の準備です。

 

楽しそうに見えますが、時間が限られた中で数検体を処理するので実は結構必死です。

 

本日も2ファミリーがお手伝いに来てくれました。ゲームをやっていた子どもたちもみんなでお手伝いに・・・。みんな楽しそうに見えたのかな?

 

最後は底に溜まっていた分を出してあげます。

 

すかさずゴミ袋の中に入るルル。お決まりの妨害活動です(ノ∀`)アチャー

 

乾燥準備完了(∩´∀`)∩ワーイ

 

乾燥後

パリッパリに仕上がりました。まだ少し甘かったので最後にオーブンで炭に仕上げます。ということでオーブンへGO!

 

炭化処理後

今度こそ本当にカッチカチに・・・

 

炭化ですが最後まで焼ききると本当に煙が出なくなります。ということで完成です(∩´∀`)∩ワーイ

 

粉砕開始~

 

Blendtec先生にお願いします。スイッチを入れると・・・

 

あっという間に粉になります。

 

一瞬で真っ黒になるBlendtec先生。

 

これを何度か繰り返し終了です。作業お疲れ様でした。 オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!

 

検査結果

Cs-137:0.017(Bq/kg)
Cs-134:0015(Bq/kg) にて不検出となりました。

 

食ってよし!

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

めたぼ家の近況

上から見るとわかりますがロロ(茶色)がルルの餌を奪いさらに体重が増加中です。最近ロロは子供達に『お相撲取りの猫』と呼ばれております(;・∀・)カワイソウ

 

これは数カ月前のルルロロの寝姿。ロロもまだスリムでしょー。しかしルルのこの寝相ってすごいなぁ・・・(;´Д`)

 

ルルが箱に入っているそばで絵本を読んでみると・・・

 

ルルが顔を出してきました。絵本に興味がある??

 

何故か子供達と一緒にルルまでが絵本のお話を聞いていましたとさ・・・

 

カンパ

前回の更新より3名の方から温かいご支援を頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

 

とても費用のかかる検査を行っています。無料公開を維持していくためにも何卒ご支援をよろしくお願いいたします。

 

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです。

育児 ブログランキングへ