べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【濃縮】伊藤食品 美味しい鯖 水煮【10.5kg】

IMG_3833

この箱何だろ・・・

 

IMG_3841

サバトラ柄のルルが気にしている、本日の試料ですが・・・

 

IMG_3856

今回はお魚プロジェクト第二弾。みんなが気になるサバ缶です~(*´∀`*)

 

IMG_3847

しかし、今回も膨大な量のサバ缶ですが、実に72缶(ノ∀`)アチャー

 

IMG_3860

空けてみたら美味しそうで・・・、おもわず食べ・・、てはいないですよ(;・∀・)

 

IMG_3867

と言うわけで、汁を捨て鯖を乾燥にかけるわけですが、後ろのモフの視線が痛い・・・

 

IMG_3804

汁を捨て、クッキングシートをひきバットに並べ、乾燥前の重量を記録していきます。

 

IMG_3876

やっぱり気になるモフたち・・・

 

IMG_3892

モフ達の熱い視線を無視して作業を続け・・・・

 

IMG_3880

ひたすら汁を捨ててはクッキングシートに並べ

 

IMG_3903

一気にゴミ袋がいっぱいに(;^ω^)

 

IMG_3900

モフ達に邪魔されながらも作業完了です(;・∀・)

 

105度にて、数日間乾燥を施しました。

 

 

 

数日後・・・

IMG_3972

パサパサに仕上がったのですが、さらに含水率を下げるべく

 

IMG_3976

凍結乾燥の準備始め~(∩´∀`)∩ワーイ

 

IMG_3984

凍結乾燥瓶に仕込んでいき

 

IMG_3987

急速冷凍をかけます

 

IMG_3994

二日ほど凍結乾燥を施し

 

IMG_4086

最後は電気炉のフルコース

 

IMG_4096

電気炉では160-200度を煙が出なくなるまで、徐々に温度を上げていきます。

 

IMG_4100

ここからさらに炭化作業に四日ほど費やし

 

IMG_4179

まずまず良い感じの炭に仕上がりました。10.5kgのサバを3kg程度にまで減容化することが出来ました。

 

IMG_3901

ここからは熟練職人になってきたボランティアパパさんへと作業を依頼します。

 

IMG_3929

作業終了です。お疲れ様でした(∩´∀`)∩ワーイ

 

めちゃくちゃ前処理に力を入れたこの試料ですが、本日もを東京大学へと計測を依頼します。

 

それでは先生、よろしくお願いしま~す(*´ω`*)

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 

 

 

201502874313


137Csが検出されました。

精密測定を行うために、沢山の手間や時間・お金をかけて測定を行っております。ボランティアの皆は各自の時間を犠牲にし、力を合わせて作業を行います。膨大な費用がかかる測定室の維持継続のため、皆様のご支援をよろしくお願いいたします<(_ _)>

尚、以前機器に投資した資金の費用回収を行うことはありません。これから活動を行う分の資金を、皆さんとシェアできますようお願いいたします。

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(金額に関してですが、全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

カンパ

前回の更新より2名の方から温かいご支援を頂きました。こちらは消耗品類、次の試料などを購入しました。

本当にありがとうございました!!

 

今日は頑張って3試料発表しました(*´∀`*)

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです(1日一回まで)

育児 ブログランキングへ