べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

栗山米菓 ばかうけアソート

本日の試料はばかうけアソート。先日の柿の種はなかなか反響が大きかったわけですが・・・

 

 

 

 

 

 

試料を粉砕しました。複数種類ある試料ですが、今回は混ぜて測定。

 

 

厳密に言うと、各種類を一つずつ測定するのがベストですが、今回はそこまでの試料を準備できませんでした。

 

 

産地情報など

ばかうけアソート
賞味期限2017.1.29
販売元 株式会社栗山米菓
製造場所 新潟

【原産料産地】
米 アメリカ/国産ブランド(メインは新潟。他は日本海側のもの)
植物油(パーム油) インドネシア
植物油(米油) 山形
植物油(なたね油) カナダ/アメリカ/千葉/静岡

その他は不明。

【放射能検査】
レギュラー品のゴマとあおのりは定期的に行っていて
下限値は10Bq/kg

ちなみに福島の材料は使われてないそうです…。

【参考資料】
http://www.befco.jp/bakauke/sp/lineup/fbakaaso-to.html

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムは検出されませんでした。

 

 

ということは・・・

 

 

食ってよし キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

 

 

我が家の基準で言うと、大人はもちろん、子供にも食べさせることが出来ます。

(もちろん基準は人それぞれ。但し、ここでは放射性物質以外のリスクを考慮しておりません)

 

 

結果の方が参考になりましたら、活動継続のためのご支援をお願いさせてくださいm(_ _)m

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

20万円以上の金額をかけて作った換気設備ですが、使用してみたところ機器の能力が不足しており、もう一式ファンユニットやダクト関連、(15万円ほど)の購入や工事が必要となっています。

 

想定外の方向に臭いが流れ、ご近所さんに迷惑がかかってしまいそうなので、これは早めに対策しないといけません。

(実は、試料の処理は臭いとの戦いでもあります。これはブログでは伝わらないですものね・・・)

 

加えて持ち込み測定の方も、最近はめっきり問い合わせが減少してしまい、苦しい状態が続いています。

 

その他、現在使っている大型冷凍庫も増台せねばならず・・・。こちらも10万円以上の出費となります。

 

活動継続のため、皆様のご理解と変わらぬご支援の程、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

めたぼ家のモフ達

 

カメラ目線のルル

 

ねったん

 

よしお

 

( ˘ω˘)スヤァ

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)