【濃縮】東京都 鶏卵【10kg】

   1件のコメント

さて、本日の試料は卵になります。あ、因みにトップ画像はイメージ図になります。

 

本日は持ち込み試料となりますが、持ち込みママさんたちが試料の前処理に奮闘する様子をご覧ください・・・

 

IMG_1281

可食部10キロの卵になります。その総数なんと133個!!

 

IMG_0881

卵を割ってといてから、清潔なペットボトルに移してもらいます。

 

IMG_1308

作業完了です。おつかれさまでした(∩´∀`)∩ワーイ

 

ちなみに、作業をされたお母さんたちの感想は・・・

 

夢に卵が出てきそうです・・・

 

とのこと・・・。

 

ですよね(爆)

 

そうなんですよ。ただし、1回だけならまだ少しは楽しく出来るんですが、これを継続するとなると相当へろへろになります。というわたくしめたぼも、誤発注してしまった玉葱38kgと昨日は戦い、別の試料の濃縮も並行して行い一日が終わりました(´Д⊂ヽ

 

と言うことで・・・

IMG_3383

めたぼ家へやってきた10キロ近い生卵です(;・∀・)

 

IMG_3389

この大量の生卵ですが、乾燥準備に入ります。

 

IMG_3402

今回も105度にて乾燥

 

IMG_3411

これで数日間乾燥を行います。

 

 

 

数日後

IMG_3826

訳のわからない凄い形になりました(;・∀・)カチカチ

 

約10kgの卵を2.3kgまで減容化することに成功しました。

 

今度はこちらをボランティアパパさんへ依頼します

IMG_3771

ばらばらに砕いて

 

IMG_3791

綺麗な粉末ができあがりました(∩´∀`)∩ワーイ

 

と、さらっと書いている物の、じつはここまで来るのにもかなりの時間がかかっています。

 

頑張って処理した試料ですが、今回も東京大学へとゲルマの検査を依頼。

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 

 

 

201502874313

137Csが検出されました。

 

精密測定を行うために、沢山の手間や時間・お金をかけて測定を行っております。ボランティアの皆は各自の時間を犠牲にし、力を合わせて作業を行います。膨大な費用がかかる測定室の維持継続のため、皆様のご支援をよろしくお願いいたします<(_ _)>

尚、以前機器に投資した資金の費用回収を行うことはありません。これから活動を行う分の資金を、皆さんとシェアできますようお願いいたします。

カンパ専用口座

 

ゴールデンウィークのお出かけ

IMG_5407

先日は、カートの見学をしに山形へ行ってきました。子供たちも、運転はさせてもらえなかったのですが、カートに座らせてもらったりして楽しみました。

 

IMG_5347

動き物の撮影は難しいですね。と、ここで子供たちも飽きてきてしまいましたので、その場を後にしました・・・

 

IMG_5433

近くにクラゲの水族館があると言うことで、行ってみようとしたのですが・・・

 

IMG_5440

GWの力はすさまじく、あまりの渋滞に引き返して帰ってきました。・゚・(ノД`)・゚・。

 

IMG_5576

その後は、白瀬南極探検隊記念館の公園に立ち寄り

 

IMG_5529

公園で遊びました

 

IMG_5517

緑って良いですね。普段測定やらでこもりっぱなしなので、なんだか癒やされます(*´∀`*)

 

IMG_5584

なんだかごにょごにょしている長男君

 

IMG_5588

四つ葉のクローバーを見つけた模様。なんか良いことあると良いね(*´ω`*)

 

IMG_5571

蜂を見つけたよーっと、長男君

 

IMG_5594

 

 

IMG_54525

タンポポで遊ぶ次男君

 

IMG_5596-2

最後は、秋田定番のババヘラアイスを食べ帰宅の途へ・・・

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

 

 

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです(1日一回まで)

育児 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる