【濃縮】コーヒー生豆 中国雲南マウンテン500g【2kg】

   6件のコメント

中国産食品の怪・・・、そして関西への旅編

さて、本日は中国雲南省のコーヒーとなります。

 

いままでコーヒーとココアに関しては世界中のすべての試料から残念ながら放射性セシウムが検出されてきました。

コーヒーの検査結果

ココアの検査結果

 

ところが不思議なのは中国は大気圏内核実験など多数行っていましたが、食品からは何故か一向に放射性セシウムが検出される気配がないのです(??

中国産食品の検査結果

 

上記のリンクに例えば中国のレンコンが有りますが、日本のレンコンでは山口県岩国市のレンコンから放射性セシウムが検出されています。

【濃縮】山口県岩国市 レンコン【10kg】

 

ということで、世界中から何故か検出されるコーヒー豆で、中国産のものを探してみたいと先生と話をしていました。これまでは世界中のすべての試料から検出されてきたのがコーヒーだからです。

2015-1-2

ということで購入した試料。苦労して探した中国産コーヒー豆を(σ・∀・)σゲッツ!!

 

2015-2

ある程度水分を含んでいるため、まずは凍結乾燥(フリーズドライ)の準備を行い、試料を冷凍し

 

2015-3

凍結乾燥を開始

 

2015-4

46時間弱処理を施しました。

 

2015-5

溶けた後の画像ですが、やはりそこそこの水分が含まれていました。

 

2015-6

見かけは変わっていないのですが、水分が抜けてこんな感じの出来上がり(*´∀`)

 

2015-7

更にコチラを定温乾燥器にて105-150℃にて熱風乾燥を施し・・・。

 

2015-8

なかなかのコンガリ感が出ています。更に欲を言うとここから電気炉で処理をすると、数倍の高精度で測ることができますが、残念ながら今は休眠中(つ∀-)

 

2015-9

今度はコチラを粉砕し、試料が完成しました。

 

 

本日もこちらの試料を東京大学のGe(ゲルマニウム半導体検出器)にて測定をお願いしました。

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 

 

 

2016-101

またしても中国の試料は不検出/(^o^)\ナンテコッタイ

 

 

原因に関してはめたぼはもちろん、先生まで ナンデダロ~ォ♪((乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂))ナンデダロ~♪ 状態です。

 

 

※沢山の費用や手間、時間をかけて研究機関並みの高精度な測定結果を公表しています。活動の継続・測定の存続のため何卒みなさまのご支援をお願い致します(_ _;)

カンパ用口座はコチラ 

 

カンパ

前回の更新より4名の方より温かいご支援を頂きました。うち2件は、先日関西におじゃまさせて頂いた際に受け取りました。ありがとうございました!!

 

 

家族の体調等

妻の体調があまり芳しく無く、しばらくはスローペース更新。もしくは一月ほどお休みするかもしれません。今までは測定のお手伝いをお願いしていましたが、今度はコチラがお手伝いをしてあげないといけません。体が思い通りに動かずに、泣いている様子を見るといたたまれない状態ですorz

 

もちろん現在受け付けている持ち込みはしっかりと進めておりますし。もともと件数が少ないため、持ち込みに関しては受付可能です。

 

電気炉もしばらく止まっており、こちらも高精度測定に欠かせない機器なのですが、移転に伴う資金が20-30万ほど不足しており。なおかつコンタミ対策や遠隔監視装置の導入など時間や手間の問題も有り、片手間には厳しいのが実情でして、この間に少しでもすすめていきたいです。

 

関西への旅

所要があり、関西へ行く機会がありました。まずは『奈良・市民放射能測定所』の見学をさせていただくことに(*´∀`)

2016-1

奈良の測定所では『無料測定まつり』があり、代表の辻本さんから色々お話を伺い。測定所の見学などをさせていただきました。

 

2016-7

私も使っていた懐かしき非電化工房の測定器です。測定時間も最長で3時間ほどとのこと。しっかりとメーカー規定の測定時間も守っています。実は下限値が高めに見えるこの測定がとても大事なんですねぇ(しみじみ

 

2016-2

測定所を一通り見学させて頂き

 

2016-3

お野菜や

 

2016-4

卵や書籍など色々なものの販売を行っていました。

 

2016-5

スタッフの人数も沢山の方がいらっしゃって、皆さん色々な分野に精通した方々。うちでの測定結果について色々聞かれましたが、すっかりタジタジです(;・∀・)

 

2016-6

お昼ごはんをごちそうになりました。最近しばらくキノコは食べていなかったのですが、久しぶりに食べてみました(゚д゚)ウマー

 

2015-1-3

今回はこちらの本を買いに行ってきました。ボリュームも程よく学校給食に悩むお母さんにはなかなかおすすめの本かとおもいます(*´∀`)

コチラで買えます

 

そして・・・

2015-1-5

コチラの本を書いたママさん。実は副代表かつ美人奥様でしたΣ(゚Д゚;)アラマッ

 

 

おっと、連絡先を聞き忘れてしまいましたが大丈夫でしょうか?とっても心配です(違w

 

 

ということで、あっという間に数時間がたち、ここで奈良を後にし京都・市民放射能測定所のミーティングに参加してきました。

 

 

ここでもドタバタし写真が取れなかったのですが、仲良く楽しそうに話し合う関西の測定所の方々のお話を聞くことができました(*´∀`)

2016-9

そして、夕方より懇親会を開いていただき、読者さんや関西の測定所の方々とお話をしました(∩´∀`)∩ワーイ

 

 

その日一日で10人以上の読者さんとお話することができ、沢山の方に応援していただいていると改めて実感。モチベーションがアップしましたよー!

 

 

夜中までお付き合い頂きありがとうございました(_ _;)

 

 

 

翌日・・・

2016-10

京都に向かい

 

2016-11

 

 

2016-12

京都っぽい写真が撮れず、車の中より唯一京都っぽい写真(^_^;)

 

2016-111

 

 

2016-14

 

 

2016-15

ホテヴィラに向かいました。何とここのお店検査済みの食材を使った料理を提供してくださっています(∩´∀`)∩ワーイ

 

2016-16

本日使用されている食材。やはり西のものが多いですねぇ

 

 

実は店内に入るもなかなかの人見知りっぷりを発揮してしまい、お話をさせていただくまでにしばらくかかりました(;´∀`)

2016-19

許可をいただき店内をパシャパシャ

 

2016-20

 

 

2016-21

 

 

2016-22

 

 

2016-23

 

 

2016-17

メニューを見るもどれも美味しそうなメニュー。選ぶのにめちゃくちゃ迷いました・・・

 

2016-24

注)なかなか美味しそうに写っていますが、実際はもっと美味しそうです

 

2016-25

 

 

2016-26

味はもちろんおいしく。

 

 

本日取り上げた中国産食材の謎など、店主のロクローさんとお話させていただきました。そこで聞いたのが、実は農薬の使用量なんかは中国よりも日本のほうが遥かに沢山使っているそうです(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

 

 

そして最後に、京都・市民測定所のみなさんありがとうございました。沢山のいい思い出を作ることができました。ここの皆さんは温かい方が多かったです(*´ω`*)

 

 

コチラも最近検体数が不足しているようなので、地元の方は是非持ち込みをしてあげてくださいネ。

 

 

ということで楽しかった旅はこの辺で終了です(u_u*)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイート大歓迎です

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです(1日一回まで)

育児 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
試料受付まで2週間待ちです
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる