リケン かつおだし(測定2回目) ~今年一年を振り返り

   4件のコメント

さて、本日が今年一年最後の更新となる予定です。

 

 

測定所としては今年一年どんな年だったかなぁ?

 

IMG_6048

測定精度を少しずつ向上させて行ったはいいけど、電気炉の臭いに苦情が来て新築移転したり(ほぼ終わっているけどまだ作業中)、定温乾燥器が消耗しいきなり壊れてしまったり・・・。ビーカーや凍結乾燥瓶を割ったり、真空ポンプに粉末を吸わせてしまい抜くことができなくなったり(要OH)、粉砕を行うボランティアさんがいろいろな事情でやめてしまったり、粘着測定野郎に絡まれたり、体調や時間がものすごいしんどかったり・・・

 

IMG_6036

って、このまま書いたらエンドレスにネガティブなことばかり浮かびそうなので、そろそろポジティブなことも。小豆川先生と共にデータをとるようになり、最も効率のよい濃縮方法を意識してやるようになりました。やっぱり気合だけでは長い期間は乗りきれないからねぇ。先生と共著で提出した論文が無事にacceptされたり(これはほんとうに嬉しかった(*´∀`*)) あとは、濃縮作業にまつわるノウハウはかなり蓄積できたと思います。ブログのアクセス数もかなり伸びて、沢山の方にご覧になっていただけた点も大きいです。昨年同様、今年も先生には本当にたくさん助けていただきました。

 

改めて濃縮作業ってノウハウの塊だと感じます。試料が燃焼してしまい火を消すことができなくなり、煙モクモクの中茫然自失となったのも今となってはいい思い出(・_・;) 濃縮作業は他の市民測定所でやっているなら真似もできるけど、これをルーチンでやっているところはおそらく無いため、本当に試行錯誤しながら一から組み立てていった感じがします。苦労話を綴ったら、本が一冊書けそうな感じ・・・(;・∀・)

 

IMG_6026

来年の目標は電気炉の本格稼働と、新しい乾燥器を発注・納品されたら新しい乾燥のルーチンを早く決めてしまいたい。他にはこれ以上自腹負担はしないようにすること。赤字が見えてきたらそのまま休んで、カンパが無いようだったら思い切ってそのまま活動は休止する。流石に何年もずっと自己負担が続くと厳しいからねぇ。あとはもうすこしすボランティアさんを拡充させたいと思っていたりもします。とにかく一人で何でもはもう厳しい。他には大口の支援者を探さないと・・・。その他の目標としては、ブログの読者層を広げたい。これからは今まで放射能にあまり興味が無かった層にも興味を持ってもら得るよう頑張りたい。もっと放射能測定がいろんな人にとって身近なものなると嬉しい。まだまだ放射能を気にする人っていうのは、少なくとも日本じゃマイノリティだもんねぇ。

 

そして、沢山の方にご支援いただけたこと。これに関しては『ありがとうございました』と、心からご支援いただいた皆様にお礼を言いたいです。ブログに応援のコメントを下さった方、記事をリツイートやシェアをして拡散してくれた方にも感謝の気持ちでいっぱいです。ここまで設備を拡充し、たくさんの高価な試料を濃縮しながら情報提供を行い、今の体勢まで持ってこれたのは、まだお会いしたこともない沢山の方のお力添えがあったからこそ・・・。

 

試料の濃縮を行い精密測定を行うことは、大手メーカーなどの放射能汚染拡大に対して一定の抑止力があるはず。そして、続々と再稼働している原発が万が一次に事故を起こしてしまった際の対策として、流通食品の精密な測定データの蓄積は意味が有ると考えています。

 

IMG_6032

“試料の濃縮”と”Geでの測定”を分担するという手法は実はものすごく合理的で、測定精度に関してはおそらく海外を含めた市民測定の歴史の中でもトップクラスのものを提供できています。来年から仙台で言うと石森さんのGeも稼働するだろうし、これからは食品の測定においては、少しずつGeがメインにシフトしていくのかもしれません。

 

と、一気になにも考えずに書いた文章なのでまとまりもないかと思いますが、ここ一年の感想を簡単にまとめてみました。しかし、測定所運営って苦労も多いけどやりがいもあるんですよ。子供が大きくなったら、仲間に恵まれこんなに沢山の人に感謝されたと、おやじは胸を張って子どもたちに伝えようと思います(ノ´∀`*)

 

これからも長く測定を続けられると嬉しいです。

 

 

と、前置きが長くなってしまい失礼しました。そろそろ測定を(;´∀`)

 

本日の試料

2015-6

リケンのかつおだし

 

2015-7

実は1年半くらい前にもこちらの出汁を測定していました。

 

2015-8

その時は新宿代々木市民測定所にて、Geでの測定を依頼
(東京大学と書いていましたが、訂正しました。ごめんなさい)

 

 

J

こんな感じでした(´・ω・`)ショボーン

 

 

あれから1年半ほど経過していますが、現状の汚染状況を見てみます。今度は東京大学にてGeでの検査を依頼してみると・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

2016

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

137Csのみ検出。前回とそれほど数値は変わっておりません。今回も134Csの気配は無いとのことで、福島原発以外の汚染が主な汚染の原因と言えそうです(´ヘ`;)ウーム…

 

※高精度測定を継続するため、沢山の手間や費用がかかります。ただいま、乾燥器の更新が必要となり通常の運営費に加えさらなる費用が必要です。測定室継続のため、何卒みなさまのご支援をお願い致します(_ _;)

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回の更新より1名の方から温かいご支援をいただくことが出来ました。

ルルロロのあしながおじさん、いつもありがとうございます(*´Д`)

 

乾燥器は最終的に値引き交渉を行った所40万円半ばとなりそうです。ただし、機器の更新のためにはあと30万円以上の費用が必要です。

 

持ち込み測定について

諸事情により1月下旬ころまで試料の持ち込みを一旦受付停止させていただいております。

停止期間については延長する可能性もありますが、再開の目処が経ちましたらブログにてアナウンスさせていただきます。

ご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、少々お待ちいただけますようお願いいたします。

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311 2015-331

2015-9

折角お家を買ったのにお腹がつかえて上に寝てしまうロロ(・_・;)

 

2015-1-2

手前の入り口は全く眼中にない模様です(;´∀`)

 

2015-11

相変わらずなかなか写しにくいよしお。彼は来年こそめたぼ家へ馴染めるのか(・・;)

 

2015-2

ルルとネネが仲良く布団の上で並んでいました(ノ´∀`*)

 

2015-3

毛づくろいをして

 

2015-5

寝てしまいます(*´ω`*)

 

2015-12

ドンドンオテンバになるネネですが、来年はさらにオテンバ度が上がるのでしょうか(・.・;)

 

おまけ

2015-15

 

2015-1-5

 

2015-16

 

2015-14

 

2015-1-4

それでは皆様良いお年を~(*´ω`*)

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になります結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる