べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

三島食品 瀬戸風味(ふりかけ)

本日の試料

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

ところで皆さんは前回の動画、ご覧になってみましたか?とてもとても衝撃的な映像でしたね・・・

 

 

さて、今回は「瀬戸風味ふりかけ」です!!

 

お弁当や朝ごはん、少しおかずが足りないかな?

というときに万能な役割を果たしてくれるふりかけ!!

子供たちも、スーパーに行った際はどのふりかけを購入しようか

論争しております(笑)

 

 

今回は三島食品さんで作られている「瀬戸風味ふりかけ」。

ふりかけって様々な食品を乾燥させて混ぜているので、

yasaは購入時に結構入っているものを確認します。

(個人的にエビアレルギーなので、うかつに食べたら大変なんです(;^ω^))

 

今回のふりかけには色んな食材が含まれていますよね~

原材料を調べてみると、

 

三島食品株式会社HPより引用

 

詳細が不明ですが、中南米・日本・韓国の食材ということがわかりました。

三島食品さんは我が家全員が大好きな「ゆかり」を販売している会社です。

 

 

こちらは賞味期限。1年くらい日持ちするようです。

 

ふりかけに関しては、以前、2種類程測定しています。

はごろもフーズ パパッとふりふり さけ

 

こちらは丸美屋ののりたま。

 

 

今回は500g×5袋のふりかけを持ち込みでご用意いただきました(=゚ω゚)ノ

 

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

粉砕処理

 

ふりかけは水分が含まれていないので、

いきなり粉砕作業を行います(=゚ω゚)ノ

 

完成です(^_-)-☆

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

放射性セシウムであるセシウム137が検出されましたorz

 

3か国のどの国のものから検出されているかわかりませんが、

我が家では自分だけ食するかもしれないかなぁ・・・

(もちろん基準は人それぞれです)

 

(;’∀’)

 

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

前回アナウンスしたとおり、我が家からも25万円程測定室へと資金を投入しましたが、最低限の運営資金に対してまだ7万円ほど不足しています。

福島の汚染は忘れられ、オリンピックもこのままでは何事もなかったかのように始まるでしょうし、実は前回出した帰還困難区域の汚染なんかは福島のごくごく一部の現状です。周知されていないだけですので、すこしでも現状をアウトプットしていきたいと思います。

福島の桃の精密測定を今年もやりたいですが、今は余力がなく厳しいです。とはいえ、たくさんの方に知っていただきたく明るく楽しく盛り上げていきたいですね(*^_^*)

測定室一同頑張っていきますので、何卒お力添えを頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします(^o^)

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

 

高いところで涼んでいるルル

 

睡魔が襲ってきたようです・・・

 

 

ウトウトしはじめます・・・。

 

 

寝ている時の肉球が無防備でなんともかわいらしい(笑)

 

 

しかし、こんな狭いところで間もなく落ちるんじゃない???

という所でも寝られると、見ているこっちがハラハラします(;’∀’)

 

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)