2017年 新潟県南魚沼市産 ズッキーニ

   2017年 新潟県南魚沼市産 ズッキーニ はコメントを受け付けていません。

さて、本日二つ目の試料はズッキーニ。産地は南魚沼産のものとのことφ(゚Д゚ )フムフム…

 

 

今回準備した試料ですが、その量はなんと・・・

 

 

 

74kg(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

74kgのズッキーニって、何かのギャグかと思う量ですが、精密に測定するためには仕方ありません。

 

 

しかし、あまりの量に夢にまでズッキーニが出てきそうなレベル・・・

 

 

まずは洗浄から

 

乾燥用とは別に洗浄用のバットを用意し、ひたすらひたすらズッキーニをカット。

 

 

 

クイジナートも大型のものを使用

 

やはりこの量になると機械の力が必須となります。

 

ひたすらひたすらカットを継続

 

 

 

先ずは80度にて6日間、次いで105度にて2日間乾燥。

 

スッカスカに縮みました(;・∀・)

 

 

ここで試料が足りなくなる事件が発生し、追加で発注することに・・・(; ・`д・´)

 

 

 

 

同じく処理・・・

 

実はズッキーニは乾燥するとありえない匂いを発する事が判明し、大変な国難であることが判明Σ(・∀・;)

 

 

なんと、それまで匂いに耐えることが出来ていたスタッフさんが体調不良をきたす自体に(+_+)

 

 

とはいえ、乾燥しないとはじまらないため、処理を継続。80度にて4日間、加えて105度にて2日間乾燥処理を施します。

 

なんと74kgのズッキーニが1.9kgまで減容化されました。

 

 

 

最後は粉砕

 

この粉砕もぱっと流してしまっていますが、丁寧に行うと軽く1時間はかかるけっこう大変な作業です。

 

 

作業が完了しました。お疲れ様でした(^_-)-☆

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

ミリベクレルレベルの高精度な測定を実施しましたが、放射性セシウムが検出されることはありませんでした。

 

 

 

ということは・・・

 

 

 

食ってよし(^ω^)

(あくまで一個人の意見であり、基準はもちろん人それぞれです。)

 

 

(但し、乾燥させるときは匂いに注意ね^^;)

 

 

 

 

現在、測定室の経営が大変厳しい状態となっております。結果の方が参考になりましたら、活動資金のご支援をお願いさせて下さい(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

 

めたぼ家のモフ達

 

マイペースなお姫様のねったんですが、先日ねったんの兄弟と会ってきました。

 

大分大きくなっていて昔の面影は全くなし、名前を聞くとゆずちゃんって言う名前だそうな。

 

 

 

 

20150513-IMG_4457

ここからはねったん達を保護した頃の写真。

 

20150513-IMG_4487

右から2番めがねったん(ねね)。左から二番目がゆずちゃんらしい。

 

20150513-IMG_4467

一番小さくてお母さんに唯一置いていかれていたねったんだったのですが、随分立派になってきています。

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる