【濃縮】セブン-イレブンのお米【7kg】

   12件のコメント

みなさんはコンビニのお弁当など食べますか?ブログをご覧になって下さる読者さんは、農薬や添加物など色々気になさっている方が多い印象なので、殆どいらっしゃらないかと思いますが、どうしても出先などで利用せざるをえない時もありますよね。

 

 

めたぼも普段は食べないのですが、測定の用事などで東京に行く場合、9食中8食がコンビニ弁当というのは普通にありまして^^;

(経済的、時間的に余裕が無いスケジュールが多いのよね。もちろん好きで食べてるわけじゃないよw)

 

 

・2泊3日測定出張時のお食事例

ローソン-ローソン-ファミマ セブンイレブン-ローソン-ローソン ローソン-通りがけの産地不明謎のラーメン屋-ファミマ(ちょw

上記は例えばですがこんな感じですΣ(´∀`;)
それでは実際にセブン-イレブンのお米を測って見るとどうなるのかなぁ・・・?ということで本日も精密に測定してみますね(*^_^*)

 

産地情報(追記)

セブンイレブン米 2㎏(26年度産)
飯島米穀株式会社(福島県郡山市)
賞味期限 27.5.11

ブレンド
福島県産こしひかり
福島県産ひとめぼれ
セブンイレブン米 5㎏
飯島米穀株式会社(福島県郡山市)
賞味期限 26.12.17

ブレンド
福島県産こしひかり
秋田県産あきたこまち

参考資料
http://iijima88.com/smarts/index/1/

 

試料の前処理

2015-1-8-2

電気炉がしばらく止まっており、トップ画像にある通り複数年度に渡るお米の混合です

 

2015-4

まず最初は凍結乾燥(フリーズドライ)

 

2015-6

試料を冷凍させ

 

2015-7

43時間処理

 

2015-8

凍結乾燥処理により高いレベルでの水分除去を行い

 

2015-9

電気炉へとかけます

 

2015-11

その後180-370℃にて4日ほど処理しました

 

2015-12

7kgの試料を550g程度まで減容化することに成功しました(*^_^*)

 

 

この後試料を粉砕し、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での測定を行いました。

 

 

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果(いつも同様、購入状態へと換算した値)

2018

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比から汚染の全量が福島原発由来の汚染であることが判明しました。

 

 

やっぱりコンビニのお米は安価な被災地のものを使ってるですね・・・。

 

 

とはいえコンビニ以外に良いお食事場所も知らないし(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

ご支援のお願い

私たちは流通食品の汚染実態の解明のため精密測定を行っています。

例えば今回利用している電気炉も、一般家庭4件分近くの電気を消費します。

測定室存続のため、皆様へと活動資金のご支援をお願いさせてください(_ _;)

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回の更新より10名以上の方より温かいご支援を頂きました。

ありがとうございました!!

とはいえ、減っていく金額も大きくやはり厳しい状態ですorz

 

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

 

2015-17

先日から家族が増えました

 

2015-18

子猫の一時保護を実施し、ワクチンなどを摂取させた上で、里親さんへとお渡しする予定です。

 

2015-15

これがびっくりなのですが、ネネが母性本能からか、ずっと子猫たちの面倒を見てくれています。おしりを舐めてうんちを出してあげたり、子猫たちのケージの上から離れようとしません^^;

 

2015-16

モキュモキュかわいい鳴き声が響いていて、ボランティアさんも猫ちゃん目当てでお手伝いに来て下さったり(;・∀・)

 

2015-20

 

 

2015-22

 

 

2015-14

ルルも

 

2015-13

ロロも子どもたちを遠くから見守っています。まぁ、そのうち慣れるよね。

 

 

2015-19

それじゃおやすみなさ~い(*´ω`*)モキュ

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる