べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【濃縮】福島県産小麦粉 ゆき力ラーメン

さて、本日の試料は福島県産の食材に拘って作ったと言われるラーメンです。

 

 

2015-2

もらったとしても確実に食べることはないであろうラーメンです(思わず本音(おいw

 

2015-1

 

 

2015-3

 

 

2015-4

美味しそうにパッケージングされております。

 

2015-5

精密測定のために、軽度ですが減容化を行いました。

 

2015-6

3.6 > 2.4kgへと減容化に成功します。

 

 

2015-7

コチラを粉砕し、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

%e4%b8%8a%e6%bf%83%e5%b1%8b%e8%a3%bd%e9%ba%ba%e3%82%86%e3%81%8d%e5%8a%9b%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%80%80%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e7%9c%8c%e7%94%a3%e5%b0%8f%e9%ba%a6%e4%bd%bf%e7%94%a8

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

なんと放射性セシウムは検出されませんでした。

 

 

これは結構と言うか、かなり意外な結果!!

 

 

やはり測ってみないとわからないものですね(;・∀・)

 

 

 

そして、測定するには量が不足していたので、精密な測定ではない(検出限界が高め)のですがスープも併せて測定してみました。

 

 

 

スープの測定結果(伊達鶏ガラ醤油味)

%e4%b8%8a%e6%bf%83%e5%b1%8b%e8%a3%bd%e9%ba%ba%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80%e4%bc%8a%e9%81%94%e9%b6%8f%e3%82%ac%e3%83%a9%e9%86%a4%e6%b2%b9%e5%91%b3

放射性セシウムは検出されませんでした。

 

スープの測定結果(塩味)

%e4%b8%8a%e6%bf%83%e5%b1%8b%e8%a3%bd%e9%ba%ba%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80%e5%a1%a9

放射性セシウムは検出されませんでした。

 

スープの測定結果(会津みそ味)

%e4%b8%8a%e6%bf%83%e5%b1%8b%e8%a3%bd%e9%ba%ba%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80%e4%bc%9a%e6%b4%a5%e3%81%bf%e3%81%9d%e5%91%b3

放射性セシウムは検出されませんでした ォオー!!(゚д゚屮)屮

 

 

スープは精密な測定はできなかったのですが、それでも放射性セシウムが検出されなかったのは意外でした。

 

 

震災から時が経ち、こういう測定結果もあるんですねぇ(しみじみ

 

 

ちょっぴり食べてみてもいいかも・・・

 

最近の問題

実は今、なかなか我が家が開けられず前処理が出来ない状態が続いており、このままではいずれ測定はストップしてしまいます。

 

そこで今後は安めの賃貸を借りてお母さんたちに集まって頂き、試料の前処理を行う方向で動いています。

しかしながら、これを実施するにもやはりお金が必要です。光熱費も含めると相当なボロアパートでも月に5万円ほどは見ておく必要があり、高額な機器の維持費、試料の購入費用、処理のための電気代などに加え、これらの負担が重くのしかかってきます。

 

現状ですと、予算不足のためなかなか希望条件の物件が見つかっておりません。つきましては、測定継続のため、市民測定の灯火を消さないためにも、応援いただける方には改めてご支援のお願いをさせてください(_ _;)

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回の発表から1週間を目処に集計を行いますので

少々お待ちください(_ _;)

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

 

2015-9

凛々しいロロ

(実は餌の袋をジーっと見ているだけw)

 

2015-10

健やかに育つもものすけ

 

2015-8

本日も絶好調な様子(^o^)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)