べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【濃縮】埼玉県吉川市産 ブルーベリーペースト

 

さて!本日も頑張ってブログを更新します(^o^)

 

本日の試料

2015-2

本日はブルーベリーペーストとのことで、文字通りブルーベリーをペースト状にしたものです^^;

 

 

そして・・・。本日用意させていただきましたブルーベリーの量ですが・・・・

 

 

実に・・・

 

 

20kg超(爆

 

 

高精度な測定結果を提供するためにはたくさんの試料が必要とは言え・・・国産のブルーベリー20kgはかなり高価です。

(もしよかったら試しにネットで調べてみてください)

 

 

ここまで気合を入れた高精度測定はべぐれでねがならでは!!めたぼの知る範囲では他にはないかも・・・。

(と、自画自賛してみます(;^ω^))

 

試料の前処理

2015-1-2

高精度な測定を提供するために、本日も試料を減容化します。

 

 

20kg分のブルーベリーをバットに並べ80度にて5日間ほど一次乾燥処理。

 

 

2015-3

大部分の水分が抜け

 

2015-4

次は105度にて二次乾燥を二日ほど行いました。

 

2015-5

完全に水分が抜け、試料が仕上がりましす。

 

 

その結果、約20kgの試料が2.8kg程度まで減容化されました(*^_^*)

 

 

今度はコチラを粉砕し、試料の前処理が完成。これだけ手間を掛け、なおかつ適切に運用されているGeで測定することで、初めて高精度な測定を行うことが出来ます。

 

 

産地情報

ブルーベリーペースト
賞味期限 2016.7.31
加工地 埼玉県内

[原材料産地]
ブルーベリー 埼玉県吉川市

 

 

上記の試料ですが、今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

%e5%9f%bc%e7%8e%89%e7%9c%8c%e5%90%89%e5%b7%9d%e5%b8%82%e7%94%a3%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。汚染の内訳を見てみると、全量が福島原発由来の放射能汚染であることが判明しました。

 

 

ここ最近の国産ブルーベリーと比較すると高めの値でしょうか?

 

 

ぜひこれまでの測定結果もご覧になってみてください。

これまでのブルーベリーの測定値

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回発表時より、10名を超える方から温かいご支援をいただきました。

繰り返しのご支援も頂き、併せて大変ありがとうございました!!

 

そして、今回はとても嬉しいお申し出が有りました。

埼玉のごとう整骨院さんから、整骨院で集めてくださった支援金を頂いてしまいました。

こういった試み大変嬉しいです。ありがとうございました(∩´∀`)∩ワーイ

 

最近の問題

なんと移転先のお家が見つかりました。

(減容化などの処理に関してはコチラで行い、洗浄やカットなどのその前段階の試料の処理をそこで行います)

 

とはいえ、新規に大型冷凍庫や家電を追加で購入する必要も出てきました。あと、長らく使っていなかったため、屋根や水道周りなどいろいろな箇所が壊れているようで、その補修費用をできればお支払したいと考えています。

 

家財保険、電気水道などの光熱費も新たに負担することになります。

 

加えて凍結乾燥に使う真空ポンプがまたも調子が芳しくなく、年内に新規購入を考えています。耐腐食性のポンプ、オイルフィルトレーション、オイルミストトラップ等、追加オイルも含めると50-60万ほどの出費となってしまいそうです。

 

ということで、かなり大きな金額が必要となってしまいそうです(ToT)

 

毎度のお願いとなりますが、ブログを参考にしてくださっている方には、活動費のご支援をお願いをさせてください(_ _;)

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

 

2015-9

ボロボロの状態で、我が家に来てくれたもものすけ

 

2015-10

獣医さんにももう助からないと見捨てられた子猫。聞くとエアコンの室外機の下で空腹や寒さで動けずに何日もうずくまっていたとのこと(´;ω;`)ブワッ

 

2015-11

必死に、生きよう生きようと頑張ってくれました・・・

 

 

 

その結果・・・

 

 

 

(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 

 

 

2015-12

すっかり元気にヽ(=´▽`=)ノ

 

2015-13

たくさんの先輩猫に可愛がられ、今は毎日走り回っています。

 

2015-14

(か弱き命を大切に・・・。これが「べぐれでねが」の原点です。)

 

2015-15

里親さんも決まり、今は幸せいっぱいのもものすけなのでした(*^_^*)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)