H25年度 北海道北斗市産乾燥ひじき

   H25年度 北海道北斗市産乾燥ひじき はコメントを受け付けていません。

夏風邪で最高39.5度の高熱となってしまい、2日半何も出来ずに死んでいためたぼです。

 

あまりに寒気がひどくて、窓を閉めエアコンを切り、布団を6枚くらいかけて部屋にこもっていたところ暑すぎてみんな部屋から出ていってしまいました。

 

ちょっとしたインフル並みに苦しんだのですが、今日は午後から調子も戻ってきてなんとか明日からは仕事に戻れそうです(TдT)ナガカッタ

 

しかし、あのヘロヘロの時の家族の看病のありがたさときたら無いですよねぇ・・・。オッサン一人だと布団をかけ直すだけでもとんだ一苦労。熱が出たときにスポーツドリンクを買ってきてもらえるこの有り難み。ご飯になると当たり前のようにお粥が用意されているというこの有り難み。数m先の薬を取りに行くことすら困難な状況で薬を持ってきてもらえるというのはありがたいです。

 

子供達もいつもはなかなかいうことを聞かないのですが、珍しくお願いをするとしっかりと聞いてくれました。

 

うちの長男くんなんかちゃっかりしすぎて、飲み物と一緒におもちゃのカタログを持ってきて『次はこれをサンタさんにお願いするの』と、早くもオモチャ買ってアピールまでしてくるこの始末(;・∀・)チャッカリシテル

 

ちょっと気が早いですがサンタさんへのプレゼントをお願いしておきました(ノ∀`)アチャー

 

皆さんも夏風邪を甘く見ずに気をつけましょうね。結構しんどいです(;´Д`)

 

検体

さて、本日は北海道道南の北斗市のひじき、うちの実家が道南にあるためになんとか入手してもらいました。

 

最初から乾燥してあるものですが、まずは前処理として、105度で2日ほど乾燥させました。より確実に水分を除去するため、念のためにおこないました。

 

そのままいつも粉砕をお願いしているママさんへとお願いします。

20140717-IMG_2785-3

乾燥状態で2キロ弱の乾燥ひじきです。

 

20140717-IMG_2800

blendtec先生に粉砕をお願いします。このひじきが・・・

 

20140717-IMG_2801

こうなります。完全な粉体とはなっていませんがまずまずではないでしょうか?

 

20140717-IMG_2826

乾燥状態の2キロって結構いい量なんですよね(;・∀・)

 

20140717-IMG_2812

完成でーす。お疲れ様でした(*´ω`*)

 

20140717-IMG_2834

もちろん今回も精度が低めの非電化工房ではなく奮発してゲルマを外注します(ゲルマは非電化工房とは異なり1.0Bq/kg以下でも比較的安定して定量することが出来ます。)

 

無料だからといっても信頼性の低いデータは提供したくありませんし、今後そうなってしまうのならば潔く測定を辞めるつもりです。世間のニーズも低下してきていますししょうがないといえばしょうがないですね・・・

 

検査結果

無題

 

カリウムが高かったためにあまり下限値を下げることはできませんでした。コンプトン散乱という現象のためです。興味のある方は調べてみてくださいね。

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回の更新より2名の方より温かいご支援を頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

 

測定継続のため、今後とも継続的なご支援をお願い致します。

 

めたぼ家の近況

測定所で使用していた線量計(PM1710A)と電気炉が不具合でメーカー送りになってしまいました。電気炉に至っては100キロはないもののかなりの重量物。これを送るだけで結構費用もかかってしまいそう。修理費もあまり高くないことを祈るのみです・・・

 

と、お金の捻出方法を考えていたところ急に熱が上がり39.5度の高熱が・・・。何だかしんどいことはいっぺんに来るようです(*_*;

 

20140818-IMG_5262

今日もお決まりのポジション(廊下)でまったりしている二人。ロロのお腹立派でしょ。

 

近くに袋があると猫の性で・・・

20140818-IMG_5280

こうなります(;・∀・)

 

20140818-IMG_5282

ルルも入りたそうに見ています。

 

20140818-IMG_5283

お腹の肉厚を確認(ノ∀`)アチャー

 

20140818-IMG_5270

袋に入りたかったなぁ・・・

 

20140818-IMG_5267

ちょっとすねてしまったようです・・・

 

 

それでは今日はこのへんで (´∀`*)ノシ バイバイ

 
 

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです。

育児 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる