べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【濃縮】森永製菓 冷やし甘酒

本日2品目の試料となります。

 

 

最近はやっているらしい甘酒の測定です(*^_^*)

 

 

本日の試料

 

2015-2

本日もたっぷりと試料を購入

 

2015-1-2

190g×90缶と、たっぷりと試料を購入します。

(精密な測定を行うためには、たくさんの試料を必要とします)

 

2015-3

 

 

2015-4

 

 

2015-5

 

試料の前処理

2015-6

試料を90度に熱し、4日間かけて水分を飛ばしました。

 

2015-7

びっくりするくらいのどろどろの試料が・・・

(粘土たかしw)

 

2015-9

それはそれは水飴のようで、容器に開けるのにえらく時間がかかり、筋肉痛になりそうになりました^^;

 

 

2015-10

ちょっぴりおこげが・・・。とはいえ、極めて質の高い資料ができました(*^_^*)

 

 

と、ここで

 

産地情報

冷やし甘酒
賞味期限2017.7.20
販売元 森永製菓
製造場所 愛知県豊川市

【原材料産地】
砂糖 アジア、アフリカ、オセアニア、南アメリカ
酒粕・米麹・食塩・黒蜜・酸味料 日本(県まで特定してない)

【放射能検査】
自社で専門会社に依頼して検査している。
限界値は不明。
国の基準を大幅に下回ってるとのこと。

【参考資料】
https://www.morinaga.co.jp/amazake/index.html

 

酒粕や米麹が日本産で公開されていないところが怪しぃ・・・・

(こういうパターンは放射性物質が検出されるときのよくあるパターンなのです(;・∀・))

 

 

 

それでは測定の方へ行ってみます。

 

 

 

本日も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

%e6%a3%ae%e6%b0%b8%e8%a3%bd%e8%8f%93%e3%80%80%e5%86%b7%e3%82%84%e3%81%97%e7%94%98%e9%85%92

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

 

産地公開が怪しいにも関わらず、ご覧の通りのかなりの低めの検出限界にて不検出となりました。

 

 

これは頑張って処理した甲斐があったというもの。

 

 

ということで・・・

 

 

食ってよし(*^_^*)

 

最近の問題

実は今、なかなか我が家が開けられず前処理が出来ない状態が続いており、このままではいずれ測定はストップしてしまいます。

 

そこで今後は安めの賃貸を借りてお母さんたちに集まって頂き、試料の前処理を行う方向でいます。

しかしながら、これを実施するにもやはりお金が必要です。光熱費も含めると相当なボロアパートでも月に5万円ほどは見ておく必要があり、高額な機器の維持費、試料の購入費用、処理のための電気代などに加え、これらの負担が重くのしかかってきます。

 

現状ですと、予算不足のためなかなか希望条件の物件が見つかっておりません。つきましては、測定継続のため、市民測定の灯火を消さないためにも、応援いただける方には改めてご支援のお願いをさせてください(_ _;)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

 

2015-1-3

ルルの表情を見てみる・・・

 

2015-2-2

 

 

2015-3-2

うーん、面白い^^;

 

2015-4-2

続いてねったん

 

2015-5-2

 

 

2015-6-2

何を見てるんだろ(;・∀・)

 

2015-7-2

以前掲載した、ねったんの迫真のちら見・・・。

 

 

Are you 家政婦??

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)