H29年 岩手県奥州市産 牛乳

   H29年 岩手県奥州市産 牛乳 はコメントを受け付けていません。

最近やっと少しずつ子育てに関わりだしためたぼなのですが、本当子育てって大変なんですねΣ(・∀・;)

 

測定の忙しさを言い訳に、ほとんどお父さんらしいことが出来ていなかったのですが、先日は家族でちょっとお出かけしてみました。

 

まぁ、男二人の兄弟なので、しょっちゅう喧嘩ばっかり・・・。うるさくしないようこっちがガミガミしてしまいます(^o^;

 

怒ってばかりいると、そこでうちの次男くんから衝撃の一言が・・・

 

 

「ねぇ、ママー。パパ怒ってばかりだから早く離婚した方がいいよ\(-o-)/」

 

 

「いつの間にそんな言葉覚えたねーんヽ(・ω・)/ズコー」

 

気がつけばだいぶ進化している次男くんなのでした(;・∀・)

 

スタッフのママさんに言うと、「一緒にいられるのは今だけだから、せっかくだから頑張ったほうが良いよー」とのこと。

 

しかし、子育てって辛抱の連続なんですねぇ。そう考えると世の中のお父さんやお母さんって偉大すなぁ(しみじみ

 

何時かはしっかりとしたパパになれるのかしら(不安~

 

と、横道にそれたところで本日の試料です。

 

本日の試料

岩手県奥州市産の牛乳になります。

 

60-70℃で処理すること数日間・・・

 

 

 

約10kg > 2.4kgへときれいに減容化することが出来ました(*^_^*)

 

スタッフさんがきれいに回収してくださいました Good Job!∑d(゚д゚*)

 

 

 

上記試料ですが、今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Csの比率から汚染の全量が福島原発由来の放射能汚染であることがわかりました。

 

 

通常の検査では見つかりにくい汚染ですが、しっかりと高精度な測定を行うことで、しっかりと残されている原発事故の傷跡が見えてきます・・・

 

 

 

我が家での基準ですが、原発事故の汚染が見られるため、子供も大人も飲むことはありません。

(もちろん基準は各自それぞれです)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回の更新より10名以上の方より温かいご支援をいただきました。ありがとうございます!

 

今回も繰り返しのご支援もいただくことが出来、併せて大変ありがとうございました(*^_^*)

 

皆様から託してくださった貴重なお金、大切に大切に活用させていただきますね。

 

ここ最近の出費

まず大きかったのが、こんにゃく60kgの処理を失敗してしまいました。

ほぼ完成のところまで持ってきたにも関わらず、手違いで高汚染試料をコンタミさせてしまい廃棄に(´;ω;`)

60kgのこんにゃくだけではなく、かなり長い時間処理を施していたので、その電気代などもかなり行ってしまいました。

高価な試料だっただけになかなか厳しい出費となりました( TДT)

 

その他凍結乾燥瓶を割ってしまったり・・・。

 

近々、処理機器移転作業の第一弾が有りそちらの出費もあります。なかなか苦しい時期です。

 

測定室の存続のため、可能な方はご支援をお願いさせてください(_ _)

 

めたぼ家のモフ事情

本日のねったん

 

おもちゃを見入るねったん

 

おもちゃを追ってジャーンプ

 

すごい体制になっていますなΣ(・∀・;)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる