12月に入り色々と困難にぶち当たっています。これまで以上に時間が確保できず、年度内に公表予定だった高浜原発周辺の環境測定の結果発表は来年となってしまいそうです・・・。
測定体制の変更
これまで長らく東京大学と共同研究という形を取ってきましたが、ここしばらく試料の処理量が増加してきており、測定が追いつかない状況になってきました。
そのため、これからは東京大学以外の市民測定所、その他の研究機関との連携も並行して進めていくこととなりました。
測定室の現状
資金も時間も共にだいぶ厳しいところですが、幸いにも秋田での処理メンバーはかなり充実してきました。この度、これまでは放射能をあまり気にされてこなかったママさんもお手伝いいただけるとのことで、とても嬉しく思っています。せっかくここまで持ってきた非営利の活動ですので、沢山の方を巻き込んで盛り上げていけると嬉しいですね。
今は事務作業のメンバーがもう少し欲しいところ。できれば主婦の方で、平日の昼間にじっくりと時間が取れる方がもう一名いると随分違うのですが・・・。関東東北圏内でいらっしゃったらぜひお声がけください(_ _)
現在のスタッフさんが習熟してくださるとまた変わるかもですが、仕事を伝えながらなので、どうしても時間が厳しくなってきています。でも、頑張ってくれているので、負けずに応えないとね(^_-)-☆
そうそう、嬉しいことに最近の流れとしては、新しくお子さんを出産されたママさんがポチポチご新規の読者さんになってくださる事があります。これもまた嬉しいですね。
本日の試料
4kgの栗を準備。本日の産地は茨城なんですね。
念のために外に土埃がついているといけないので、軽く洗浄から始めます。
4kg分の栗をひたすら皮むきします。
まずは80度にて翌日まで一次乾燥
次いで、105度にて2日間二次乾燥させ
最後に粉砕処理
試料が完成しました( ̄ー ̄)bグッ!
上記の試料ですが、Ge(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。
気になる結果ですが・・・
(;゚д゚)ゴクリ…
測定結果
※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。
放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比率から逆算すると、汚染の全量が福島原発由来の汚染であることが判明しました。
ここ最近の流通食品の中では、高めの数値かと思います。
こちらは震災前年度の放射性セシウム(137Cs)による汚染データです。土壌を除く平均値と比較しても、今回の数値が高めであることがわかるかと思います。とはいえ、これもまた現実。
我が家では子供はもちろん大人でもこの栗を食べることはありません。
(あくまで我が家の基準であり、基準は人それぞれです)
結果のほうが参考になりましたら、活動継続のためのご支援をお願い致します(_ _)
クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付
1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。
(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))
カンパ
前回集計時より、10名を超える方から温かいご支援をいただくことができました。ありがとうございました。
継続支援の方も大変大変ありがたく思います。ありがとうございました。
めたぼ家のモフ達
先日、無事にハクを譲渡することができました。譲渡先での様子ですが・・・。まだおっかなびっくり。
しばらくするとケージから出てきて
少しずつ探索開始
なんだかすぐに馴染んできました
最後に爪を切って、皆でハクとお別れの挨拶を・・・
今のところ連絡もなく、恐らく順調に馴染んでいるのかと思います。次の飼い主さんもずっと猫を育ててきた優しそうな方でした。
広いおうちで、のびのびと暮らしてもらえればと思います。
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。
(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)
↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)