べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2015年産 岩手県産 ワラサ

測定所運営のためのマンパワーが全く足りず、しばらく更新ができていませんでした・・・

 

 

本日は車屋さんより更新しております。もちろんこの後も測定関連の予定をこなしていきます。

 

 

震災からそろそろ6年目を迎えようとしていますが、震災後はたくさん集まってくださったボランティアさんも、段々と集まりが難しくなっているのを感じています。

 

本日の試料

2015-1

本日もたっぷり10.6kgのワラサをご用意

 

 

2015-2-2

80度にて3日ほど一次乾燥処理

 

2015-3

105度にて二次乾燥を施すものの、中から完全に水分が抜けていません。

 

2015-4

改めて身をほぐし、105度にてトータルで5日間処理。結果、最終的には3.2kg程度へと減容化することができました。

 

2015-7

今度はこちらを粉砕担当のスタッフさんへとお渡しし、粉砕処理を施します。

 

 

産地情報

ワラサフィーレ
販売元所在地 岩手県大船渡市
加工地 岩手県

[原材料情報]
捕獲場所 岩手県大船渡沖 定置網
水揚げ時期 2015.7月

[放射能検査]
自主測定あり
NaIシンチレーションスペクトロメーター使用、下限値50Bq/kg

 

 

 

上記の試料ですが、今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

%e5%b2%a9%e6%89%8b%e7%9c%8c%e5%a4%a7%e8%88%b9%e6%b8%a1%e6%b2%96%e6%b0%b4%e6%8f%9a%e3%81%92%e3%80%80%e3%83%af%e3%83%a9%e3%82%b5%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ac

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。汚染の内訳を見てみると、汚染のうちの7-8割が福島原発由来の放射能汚染であることがわかりました。

 

 

最近のお魚では高めの印象です。

 

 

実際汚染水はどの程度までコントロールされているんでしょうね?

 

カンパ

前回発表時より、10名を超える方から温かいご支援をいただきました。

今回も沢山の方から繰り返しご支援をいただくことができました。

ありがとうございました。大切に利用させていただきます(*^_^*)

 

最近の問題

前述の通り、ボランティアさんたちの集まりもなかなか厳しい状態になってきており、資金だけではなくマンパワーの方も厳しい状態です。なにせ、仕事量がボランティアとして働く仕事量ではないですからね。

 

ブログで見えている部分はほんの一部分で、裏にはその10倍以上の苦労が有ります。

 

しっかりと長く続けるためには、お値段は安くとも、少しずつ謝礼をお支払する形に持っていかなければ、続けるのは厳しいのかもしれません。

 

併せて運営自体も厳しく、ブログを参考にされている方で、まだ一度もご寄付をされてない方は、是非この機会にでもご支援をお願いさせてください(_ _;)

カンパ用口座はコチラ

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

2015-2-2

以前保護し、とても元気になって里親さんの元へ旅立ったもものすけ

 

2015-13

最終日のもののすけです

 

2015-14

母親代わりだったねったんと思う存分遊び、元気に旅立っていきました(*^_^*)

 

ララの保護

2015-8

片側二車線道路を、目があまり見えずフラフラしながら何度も横断していたララ(後に命名)を保護しました。

 

2015-10

体中傷だらけでいたるところから膿が吹き出していました。カラスにやられてしまったのか・・・

 

2015-11

 

 

2015-12

 

 

2015-15

毎日獣医さんのところに連れていき、毛布にくるみ暖房をつけて豆にケアしていましたが・・・

 

2015-16

残念ながら数日後になくなってしまい、翌日ペット霊園の共同墓地へと埋葬しました。

 

 

最後の最後に、人間の優しさを伝えることができたのがせめてもの救いでしょうか・・・

 

 

きっと、天国で楽しくやってくれているに違いありません。

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)