マルトモ 花かつお

   マルトモ 花かつお はコメントを受け付けていません。

秋田はすごい雪ですが、皆様の地域はいかがでしょうか?

 

 

実は本日、猫の救出ではなく、近所で車が雪に埋まりスタックしてしまったおばさまを夫婦で救出しました。

 

 

車に積んでた小さいスコップでひたすら車を掘り出していましたが可哀想過ぎて^^;

 

 

猫もそうですが、おばさまが交通量の多い道端でこまっていても誰も助けてくれないようです・・・。

 

 

夫婦でえっこらえっこら押したところなんとか無事に救出できましたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

本日の試料

本日はマルトモの花かつおです。

 

賞味期限

 

産地情報

花かつお
販売元 マルトモ株式会社 (愛媛県伊予市)
賞味期限 2017.04

[原材料情報]
原料 かつおのふし
漁獲場所 インド洋・中西部太平洋赤道付近
加工場所 鹿児島県・静岡県内

※パッケージに国内産と表記されているが、最終加工地が国内との意味とのこと

[放射能検査]
原料の時点で外部機関に委託して、不定期に測定
検出例なし
下限値 Cs137 2.2Bq/kg、Cs134 2.4Bq/kg、I131 2.3Bq/kg

[参考資料]
http://www.marutomo.co.jp/

 

聞き取りありがとうございました。こうやって見てみると、海外のかつおさんなんですねぇ。下限値は高めですが外部機関で検査済みとのこと。

(ただし、低けりゃ良いものではなく、一見低くても出鱈目な下限値の表示をしてしまっては意味はありませぬ。)

 

 

粉砕

ここから試料を粉砕。基本液体以外は必ず行う工程ですがあまり写真は載せていません。

 

作業終了。ということで、ご苦労様でした(^o^)

 

 

上記の試料ですが、今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムである137Csが検出されました。最近の中ではまずまずの値。

 

 

おかかご飯とかはもろに食べてしまうでしょうから、なんだか嫌ですね(´・ω・`)

 

 

これも残念ながら人間が核の利用で作り出してしまって発生した汚染です。それが食べ物に入っている事自体が異常なんですけどね・・・・。

 

 

内部被曝に関しては、残念ながらどの値からが危険なのかは残念ながらわかっておりません。

 

 

ですので、我が家は思いっきり気をつけることにしています。

 

 

我が家の基準なら正直子供には食べさせたくないなぁ・・・(ToT)

 

最近の問題

相変わらず忙しいです(´Д⊂ヽ

 

 

加えて移転先で利用する機器の購入など、購入機器や電気設備の導入に数十万円規模でどんどん費用が飛んでいきますorz

 

 

大型の特殊な換気設備も導入しました。加えて凍結乾燥用の真空ポンプの更新、超大型冷凍庫、冷蔵冷凍庫・・・。

 

 

ぱっと思い浮かぶのがこのあたりですが、まだまだ沢山購入しています。遠隔地になるので、それぞれの処理機器にネットワークカメラも沢山必要です。

(人が常駐しないので、万が一火事などの恐れもるため)

 

PCも追加設置しなければならず、なかなか厳しい出費がつづきます(ToT)

 

 

ブログを参考にされている方は、ぜひこの機会にご支援をお願いさせてください。

 

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

 

前回更新より10名以上の方より大変暖かいご支援をいただくことが出来ました。

 

 

今回も繰り返しのご支援も含め、大変ありがとうございました。

 

 

大切に大切に利用させていただきます(*^_^*)

 

 

ハクが・・・

先日保護したハクですが、実はてんかんの発作を持っていたらしく、一日に10回も全身の痙攣を繰り返し一週間ほど意識不明の状態が続きました。

 

 

自分で全く動けなくなってしまい、そのため褥瘡になるといけないので一時間おきに人の手で反対側に体を倒してあげます。もちろん夜中もそれを繰り返しました。一時はこのままだめかと思う瞬間もあったのですが、最後は病院で意識を取り戻しすことができました。

 

 

その後遺症なのか、脳に影響が行ったらしく、視力が奪われてしまいました。原因も不明とのことです。

 

餌の容器がどこにあるかもわからない状態。

 

トイレもわからず、どこでもおしっこやうんちをしてしまうためペットシーツを敷き詰め周りを柵で囲います。

 

ただ、体の調子が良くなってきたのは不幸中の幸いです。元気になることを祈りつつ、どうやら我が家の一員となりそうなハクなのでした。

 

白鳥の飛翔の如く一気に回復することを祈りつつ・・・

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる