べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【濃縮】宮崎県日向灘 釜揚げしらす【12.3kg】

 

2015-22

最近一気に暑くなってきましたね。

  

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

2015-23

べぐれでねが式ピッチャーで乾杯~(ΦωΦ)フフフ…

 

本日の試料

2015-2

本日は宮崎県産の釜揚げしらす12kgです。

 

2015-1-2

こちらも調べていただけるとおわかりかと思いますが、なかなか高価で軽く諭吉さんがお飛びになる金額でした(´・ω・`)

 

産地情報

しらす
賞味期限 16.7.29

[原材料情報]
かたくちイワシ稚魚
産地 宮崎県日向灘
水揚げ時期 2016.1月

 

2015-3

冷凍状態のしらすをまずはバットに移し一次乾燥

 

2015-4

まずは80℃にて五日間熱風乾燥

 

2015-5

ただ機械の中で放っておくだけでは、中まで綺麗に乾燥できずムラになるため

 

2015-6

手袋を装着し「アヂ、アヂーーー」といいながらし均一な状態にします(;・∀・)

 

2015-7

一次乾燥が終了し、次は105℃にて二日ほど処理

 

2015-8

綺麗に水分が抜け12.3kgのしらすを3kgまで減容化することに成功しました(^o^)

 

2015-9

ここからブレンダーで粉砕処理

 

2015-10

試料をコンテナに投入し

 

2015-11

粉砕

 

2015-12

綺麗な粉末となりました(*^_^*)

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果(いつも同様、購入状態へと換算した値)

2017

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムである137Csが検出されました(´・ω・`)ショボーン

 

 

一度しらすを茹でているので、ある程度セシウムはロスしているはずなのですが(低めの値になる)、それでもしっかりと定量することができました。

 

 

本当にCs137(セシウム137)は色々なところから見つかりますね。これは人類が核の利用で地球を汚染させてしまっている確たる証拠でも有ります。

 

ご支援のお願い

精密測定を実施するためには沢山の費用がかかります。

試料の購入はもちろんのこと、機器の購入・維持なども含めると皆さんが予想するよりも遥かに沢山の金額がかかっているのが実情です。

活動継続のため、何卒みなさまからのご支援をお願い致します。
 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

カンパ

前回の更新より8名の方より温かいご支援を頂きました。

繰り返しのご支援も大変感謝です。

大切に利用させていただきます、大変ありがとうございました(*^_^*)

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

 

2015-13

暑くなってきてだらけ気味のルル

 

2015-21

ロロもこの通り・・・

 

2015-20

 

 

2015-17

暑くてもとんずら小僧の心得を忘れないよしお。高みの見物ですw

 

2015-19

ぐれたまの母親役のネネ

 

2015-14

最近は本当に人懐っこくなってきたぐれたま

 

2015-15

寝ていると近くに来ているので、潰してしまわないかヒヤヒヤ^^;

 

2015-16

元気に走り回っています

 

2015-18

(ゝω・´☆)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)