2016年4月-5月水揚げ 岩手県下閉伊郡山田町産 小女子

   2016年4月-5月水揚げ 岩手県下閉伊郡山田町産 小女子 はコメントを受け付けていません。

本日の試料

 

ちゃんさです!!

子(7か月半)の離乳食が、憂鬱なこの頃です。。

身の回りのすべてに興味津々の息子。スプーンも、うつわも、触りたくて、口にいれたくて、仕方ありません。私の使うスプーンを握ってしまってしょうがないので、赤ちゃんスプーンを持たせているのですが、それでもママの使うスプーンが良いらしく、投げ捨てます。。。食事終えた後は床もテーブルも息子も、ぐちょぐちょ。1日2回の離乳食、ちっちゃなカイジューとたたかってます。

 

さて、今回は、2016年4月から5月水揚げ、岩手県下閉伊郡山田町沿岸産 小女子(天然)です。

小女子。。。「こうなご」と読むのですね。恥ずかしながら読めませんでした!!

じゃことは違うようですね。イカナゴが別名のようです。

 

道の駅やまだ(岩手県山田町)の椎茸を再度検査してみると・・・Σ(´∀`;)

こちらの道の駅で購入したものになります。

 

処理過程

まずは、80度で2日、一次乾燥させました。

 

あまり変化がない!?

 

次は105度で1日処理。

 

これは見るからに干からびてますね!!

減容化できました!!

つづいて、いつものように粉砕処理をして。。。。

(今回は、写真がないです、すみません!!)

粉末にして、作業終了です♪

 

産地情報

小女子
販売元所在地 岩手県下閉伊郡山田町
賞味期限 2016.9.6

[原材料情報]
産地 岩手県下閉伊郡山田町沿岸(天然)
水揚げ時期 2016年4~5月

※加工済みのものをパックして販売しているため、詳細不明とのこと

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

放射性セシウムである137Csが検出されました(´・ω・`)

 

うーん、稚魚なのに出てしまうのですね。。

 

【濃縮】沼津産(聞き取り調査で確認) アオザメ【14.9kg】

ごくごく少数ではありますが、このような測定結果もありますので、測定の継続は重要だと感じます。

 

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

現状としましては、線量計の破損、凍結による水道の破損等・・・、これらの支払総額が45万円程。流石に持ち直しはなかなか厳しく、存続が大変厳しい状態となっております(+_+)

 

めたぼ家のモフ達

ぺろん激写!!!

 

それにしても、ねったんは白い靴下が似合いますね~~♪♪

 

ふみふみされたいのう..( *´艸`)

 

それではまた!(^^)!

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる