べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

ムソーオーガニック オーガニック インスタント珈琲

2015-15

放射性物質が検出される常連となってしまったコーヒーですが本日はオーガニックコーヒーとなります

 

2015-16

生豆生産国はコロンビアだそう。

 

 

コーヒーは中国を除きほとんど例外なく世界中の試料から137Cs(放射性物質)が検出されているわけですが、はたして今回はそのジンクスを破ることができるのか・・・!?

 

 

ということで東京大学へとGe(ゲルマニウム半導体検出器)での測定を依頼しました。

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 

 

 

2017

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

残念ながら安定の検出です(´・ω・`)

 

137Csが検出されました。

 

(粉の状態では密度が低すぎて137Csは定量できず、水に溶かすことで初めて検出できました。水遮蔽による検出効率の低下を上回るくらい試料を沢山水に溶かしたわけですなぁ(;・∀・))

 

 

前回に続きご支援のお願い

あいかわらず測定所の経営が厳しい状態が続いています。現状ですと機器のトラブルがあった場合には測定を続けることが難しい状態です。

測定所の存続のため何卒みなさまのお力添えをお願い致します(_ _;)

カンパ用口座はコチラ

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

Leave A Reply

*