【濃縮】H26年 秋田県産 卵(鶏卵)【15パック】

   5件のコメント

みなさんこんばんは。家族の体調の方は少しずつ良くなってきました。おかげさまでたくさんのメッセージなど、ありがとうございます。まだまだ全快ではありませんが、スローペースながら測定を再開しました(*´∀`*)

 

本日の検体

IMG_2640_1

本日は秋田県の卵です。以前計測した時は不検出でしたが、これを乾燥させて精密測定を行うとどうなるのか?ゲルマ(高精度な測定ができる)で計測すると検出されてしまう例が結構ありましたので、おもいっきり厳しい追試を行います。とりあえず最初は10パックを購入しました。

 

最初に・・・

IMG_2638_1

まずは乾燥処理ということで、生の状態で乾燥機のトレーに乗せてみると・・・

 

あえなく失敗します。卵が隙間から落ちていくという残念な現象が(´Д⊂ヽ

 

ということでお手間がかかりますがゆで卵にして乾燥させることに。

IMG_3793

今までの経験から乾燥させると大幅に軽くなってしまい、検査に必要な分量に足りなくなりなってしまいそうなので、更に5パックを購入(合計15パック)です。

 

検体処理

まずはひたすらゆで卵づくりです。

IMG_2650

最初は楽しかったのですが・・・

 

IMG_3811

いかんせん数が多すぎて、疲れてきました(ノ∀`)アチャー

 

IMG_3770

給食のおばちゃんの気持ちが少しだけわかったようなわからないような・・・、って給食のおばちゃんはこんなものじゃないですよね(;`Д´)スゴーイ

 

IMG_3971

とりあえずゆでる写真ばかりだと退屈なので、この辺でつぎへ。

 

IMG_3988

膨大な卵と格闘しながら、殻を向いていきます。

 

IMG_3872

なんと次男くんもお手伝いしてくれるとのこと。まぁ、ゆっくりでもいいので少しでも戦力になってくれると助かりますもんね。と、思っていると・・・

 

IMG_3890

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

 

IMG_3849

とても卵好きな2才児でした。怒られて泣きべそです。

 

 

IMG_4074

ひたすらひたすら皮をむいていきます。新しい卵って本当に皮が向けづらいのですよね(*`д´)

 

IMG_4070

乾燥用のトレーに並べていきます。

 

IMG_4056

すごい卵の量だなぁ・・・

 

IMG_4104

合計4トレー分の作業が終了しました。

 

IMG_4089

気がつけば夜中になってしまい、お休みの日が潰れてしまったという(´ε`;)ウーン…

 

IMG_4100

乾燥開始です。しかし、卵って乾燥させるとどうなるのだろう?

 

乾燥後・・・

IMG_11131

すっかりミイラになってしまいました。卵白の部分だけがなくなり、しっかりと剥ききれていない殻が残るというなんとも残酷な光景が・・・

 

IMG_11182 触ってみると石ころみたいに硬くて、パリッパリ。

 

粉砕

IMG_11154

Blendtecという粉砕機を使いこれを粉砕していきます。やってみると内部にまだ水分が残っている模様。

 

ということで再び乾燥です。めちゃくちゃ手間がかかります(´Д⊂ヽ

 

IMG_11463

再度乾燥用のトレーに乗せて、水分を飛ばします。

 

IMG_11481

この日はお手伝いのママさんが来てくれました。いつもありがとうございます(*´ω`*)

 

ということで、ものすごい時間と手間をかけて検体処理が終了します。水分を飛ばして軽くなればなるほど、低い値まで検出できるのですが、残念ながら大幅な軽量化は出来ませんでした。コチラの検体をゲルマにかけてみたところ・・・

 

検査結果

無題

 

びっくりの不検出です。コチラ秋田県の卵はものすごい安全な卵ですね。さすがにここまで頑張って計測された卵はたぶんあまりないハズ(;・∀・)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

本日のめたぼ家

IMG_11200

ルルはすっかりここがお気に入りの場所に。

 

IMG_3936

ロロは検体が入っていた箱に入っています。

 

IMG_3944

これを見た次男くんが、なんと箱へダイビング。って、さすがに無理なサイズですな(;・∀・)

 

IMG_3957

最後は箱が潰れてしまいました(ノ∀`)アチャー

 

IMG_11798

オヤスミ~

 

カンパ

前回の更新よりなんと8名の方からカンパがありました。しばらく測定をおやすみしていたのにありがとうございます。応援メッセージ付きもあり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

それでは今日はこの辺で ☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる