2017年 青森県産キャベツ

   2017年 青森県産キャベツ はコメントを受け付けていません。

本日の試料

こんにちきゃべつ~(*’ω’*) ちゃんさです。

今回は青森産です(‘ω’)ノ

 

 

べぐれでねがでは、これまでも様々なCabbagesを精密測定してきまシタ( ˘ω˘ ) 

2017年産 群馬県産キャベツ

平成29年度収穫 千葉県 キャベツ

平成29年度収穫 岩手県産キャベツ

 

そして!! なんと今回は!! 群馬に次ぐ量の!!!!

どどーんと!! 61キロ!!!! (=゚ω゚)ノ

(過去量 群馬72kg 岩手55㎏ 千葉59kg)

 

作業、大変おつかれさまでした(;’∀’)

 

 

主菜に副菜にと使い勝手がよく、食卓にあがる機会の多い野菜の測定結果は大変気になるものです。試料を大量に減容化して水分を抜くことで、放射能含有量の測定がより正確になります。

心折れそうになる作業を淡々とこなし、精密測定をする……それが、

”べぐれでねが”なのデス!!( ˘ω˘ ) 

 

 

今回も、華麗なる前処理と減容化の過程をお伝えした後に、測定結果を表示します( `ー´)ノ

(さまざまな減容過程の中でも、キャベツ減容化はナンバーワンのインスタ映えだと思っているちゃんさです。)

 

前処理

ひとつひとつ、キャベツを洗浄します。

 

大量のきゃべじーずたちを、大量にカットして、バットに入れて。。。

 

80度で3日間の一次乾燥を行いました。

 

キャベツはこんな感じです。

水分が抜けて、だんだんと茶色くなってきました(^o^)丿

 

 

つづいて、105度で3日間の二次乾燥を行いました。

 

計6日間の減容化によって、きゃべじーずは……

(/・ω・)/

62キロのキャベツが3.9キロになりました(=゚ω゚)ノ

 

 

そして最後に粉砕処理、ウ”ィーン( ^^) _旦~~

野菜オブ野菜のキャベツが、ついに粉末に!!!!

土と遜色ないですよね、しっかり減容化できました👏

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

セシウム137が検出されました。

 

べぐれでねが測定のキャベツの中では、もっとも低い数値です。

上記リンク、過去の結果と比較してみると違いがでていますね。

 

ちゃんさ家の基準では、この青森のキャベツは美味しく食べてみたいと思えるキャベツです。

(もちろん、その基準は人それぞれです)

 

つきましては、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

なかなか厳しい状態が続いておりまして、毎月の最低限の経費だけでかなりの負担に・・・。新たな試料を購入するのが大変難しい状態が続いています。

ですので、これからは少しペースを落として、ご支援頂いた分だけ処理を進めていきます。

もちろん、ご支援頂けた分に関しては、きっちりと測定結果としてフィードバックさせていただきますので、引き続きご支援いただけますと幸いです。

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

うとうと寝姿シリーズでお送りします(*´ω`*)

 

高いところで気持ちよさそうです(*´ω`*)

 

別日には同じ場所でねったんも。。。

 

お嬢!!なねったん、全力伸びです。

 

最後は目ヂカラ底力~なルルさんでおわかれです~

 

 

暑くなって疲れも出てくるところですよね、

みなさま体調にお気をつけくださーい(*’ω’*)

 

 

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる