べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【4K3面撮影】大熊町オリンピック聖火リレーコース、県道35号線の放射能測定

2月上旬に大熊町、東京2020オリンピック聖火リレーの通過ルート(1:05から3:50まで)、そこに続く県道35号線(こちらは聖火リレーのルートではありません)の放射能測定を実施しました。脇道を出たところからが聖火のコースです。

撮影時に配慮した点として、走行する車内から正面だけではなく側面も併せて撮影することで原発事故の深い傷跡を皆さんの目でも確認することが出来るようにしました。そしてそこにはかつて人々の生活があった事がわかるかと思います。

 

撮影途中で何度も路肩に車を寄せていますが、路上から一歩脇に入ると一気に線量が上昇する箇所が何箇所もあり、路上だけの見かけだけの除染となっているずさんなその実態がわかるかと思います。

 

なお、金属による遮蔽の影響により車内での測定は車外で測定するよりも若干低い数値になります。

 

秋田放射能測定室「べぐれでねが」ではこういった記録を後世に残すべく今後も活動していきます。人間が二度と馬鹿なことを繰り返さないためにも記録を残すこと。そしてそれをいつでも見ることができる状態にしておくことが重要だと考えます。

 

家族で集まることがある際にでも、お子さんやご家族の方と一緒にご覧になっていただけますと幸いです。こういった事実を知ることが過ちを繰り返さないためには大切なのだと思いますので・・・。

 

動画の方是非ご覧になっていただければと思います。

 

現在測定室の経営状況が大変厳しく、測定室の存続自体も大変厳しい状態となってきておりますが、こういったTVでは取り上げられないような真実をこれからも伝え続けようと思っています。つきましては、活動のためのご支援について、ご検討の程よろしくお願いいたします(_ _)

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

併せて見たい動画

帰還困難区域国道6号線の測定 https://youtu.be/r3aptTsFYyI
【驚愕の線量】国道114号線(津島ゲート-浪江IC間) 帰還困難区域の測定 https://youtu.be/LHnB6RS0wRk
ゴーストタウンとなった福島県双葉町の空撮 -帰還困難区域-(4K60P) https://youtu.be/lmqKQp4DQk0
郡山や二本松にも高線量な箇所は存在します https://youtu.be/3KOx0pGRkJc

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)